2004-01-01から1年間の記事一覧

混合診療

そういえば、先日書いた記事に追記。 (id:physician:20041216#p1) 混合診療に賛成派って、日経をはじめとして、混合診療が解禁されたら金儲けが出来る連中、と考えるとわかりやすいです。 例えば、オリックス。生命保険を扱っている会社の会長が、規制改革・…

K病院

新しい常勤医が登場しました。 小児科の開業医をされていたそうですが、御自身が悪性腫瘍になって2年ほど前に手術をうけて、それでやめたそうです。 人当たりは普通でした。

K病院

うーむ。 ここに来るたびに高速をかっとばしてきます。 制限時速の2倍近く。 本当に来るの嫌だ。

混合診療

m3経由で得た情報ですが、どうやら混合診療が解禁されることはないらしいです。 何も考えていない首相がいきなりおかしなことを言い出したから大変な騒ぎになってしまいました。 現行制度がうまく動いていないのに、その上にわけわからない制度を開始したら……

K病院

風呂のお湯が出ないのは改善していました。 前回は1ヶ月ぐらいお湯が出なかったけど、全然修理してくれなかった。 こうしてこの病院の評価は落ちていくのです。

K病院

CVA疑い2名。 当直室のお湯が出なかった。最低。

T病院

どんなことがあったっけ? 夜は特に何事もなく過ぎていきました。 朝は0830〜1030までひたすら呼ばれていました。 人工呼吸器の設定が勝手に変わっていてアラームが鳴りまくる*1。 飲み屋のおばさんが広範囲な蕁麻疹だけど、これからバスガイドの仕事をする…

K病院

すったもんだの挙げ句、どうやら解決したようです。 一番の希望は通りませんでしたが、次善の策は通ったみたいです。 しかし、どうしてこういう人ができ上がってしまうのだろうか…。

K病院

O病院

M病院

K病院

研修医に逆戻りしたかのような待遇。 ん? 待遇は元からそうか。 本当に責任がなくなったのかな。 周知はされてなかったけどね。 しかし、人聞きの悪いことに、遅刻する人がいてどうのこうのって、遅れてもせいぜい30分ぐらいです。 早く帰ることはあります…

テーマをmetalに変更してみました。

K病院

結局、やめることはできなかった*1。 責任をもたないでいい方式には形式上はなるらしいけれども、全体に周知されるかというとはなはだ疑問。 *1:途中経過書いてないだろうからわけわからないだろうけれども。

先輩が上司に相談した結果、色々と変わって、やっぱり行かないといけないらしい。 がっかりです。

先輩と初めて話をしました。 何も感じていないのかと思っていたら、色々言っていたそうですが、結局変わらなかったみたいです。

K病院

スタッフにあんまりなことを言われて、最初はびっくり。 気絶するかと思いました。 やはりこの病院はおかしい。 その後、上司に相談したら、来週までで病院を替えてくれるということになりました。 よかったよかった。

K病院

夜は何事もなく過ぎていったような気がします。

T病院

昨日亡くなったので、今日は安心していたら…。 人工呼吸器がついている方がsedationが十分に効いていない、と病棟から呼ばれました。 行って見ると、確かに、相当量のドルミカムが流れていて、それでも意識がある様でした。 もともと、肺結核後遺症があって…

T病院

2泊40時間ぐらいでしょうか。 人生を見つめなおす空間です。 とりあえず、亡くなりかけた方2名、人工呼吸器がついている方1名。 22時頃だったと思います。1名亡くなりました。 腎盂癌で見つかった時にはStageIVで、一応片方の腎尿管全摘術を行われていました…

K病院

医者にもそれぞれのキャラが…。

とある日記を見て…。 コメディカルの方が書いている日記でしたが、なんでもかんでも医者に聞け医者にきけ、もっと医者に滅私奉公させろ、金を出させろetc. 揚げ句の果てには 外車は買えてもシステムは買えないようだ。 なんてことまで書いてありました。 シ…

K病院

院長から仕事量を増やされました。 どうして、こうわけわからないかな…。 話が通じない。

K病院

麻痺はないけど、意識障害と縮瞳を呈した人がいました。 統合失調症の患者さんでおそらく内服薬が効きすぎたためではないでしょうか…(脳血管障害は否定的だった)。 というよりも薬多すぎ。 30錠+内服液もありました。 薬は必要なんでしょうが、こんな手薄…

K病院続き

びっくりするようなことを聞きました。 常勤のA先生が吐血した原因の一部には…。 残念ながら公開は出来ないのだけれども。 田舎の病院って…。

K病院

なんだか疲れました。 いつもわけわからない事で呼ぶ成長しないNs.Nから呼ばれて病棟へ行ったら、わけわからないことではありませんで、しかも私が信頼しているNs.Oさんが呼んでいたみたいです。 何の用事があったかというと、以前入院していた患者さんが外…

O病院

判断に苦しむ症例がちらほら。 頚部リンパ節腫脹と睾丸痛の中学生。 おたふくかぜだよなぁ。 転倒後、前腕に断続的な疼痛が生じるお婆さん。 骨折はなさそうだけど、橈骨神経にダメージ? わからないので、整形外科に行っていただきました。

K病院

わけわからないことで呼ばれた。 相変わらず、レベルが低い。

T病院

血糖値の指示でDr.コールってのはやめてくれ〜 外来1名は心気症の方でした。 朝5時過ぎに50〜60代女性がげっぷが出なくて困るって…。

M病院

学会のため行けないっていう人の代打で当直。 初めての病院はやはり緊張する。 建て直したばかりの病院らしく、ぴかぴかだった。 精神病院で階段が沢山あるのと、鍵がかかったところがあって、探検できなかった。 医局には何故だかPCのパーツが置いてあって…