2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

T2病院

何をしたか覚えてません。

急患センター

今日は後輩とチェンジ。 すごい頭痛の患者さんが来ました。 30代女性で、あまりの痛がりようにCTまで撮りましたが、異常なし。 片頭痛? 時間がきたので次の勤務の先生に引き継ぎました。その後が気になります。 もう一人の先生は学生時代に研修医をしていた…

T2病院

何をしたか覚えてません。

O病院

うーん。 当直する外来看護師のレベルが低くて困った。 低血糖でブドウ糖10g内服って言ったら、何をしていいかわからないってあんまりだ。 看護師歴1年で外来のみ、だったらこういうものかもしれないけど、こわごわやっているのかもしれないけど、うーん。 …

T2病院

何をしたか覚えてません。

語彙

器具で心臓刺し患者死亡 あんまりじゃないかな。 これって、血管内に血栓があったので、フィルターを入れようとしてあやまって心臓にカテーテルを刺してしまった、という話なのでしょうけど、この書き方をされたら、故意に心臓に刃物を突き立てたみたいなイ…

『医師免許への更新制度』『人手不足』 完全に相反する内容だと思うのですが…。

T2病院

正確には日勤。 先輩に紹介してもらったところ。 この間まで行っていた精神科なんかに比べると仕事量が1/3。当直もない。 精神的ストレスもあまりない。 これが普通なんでしょうね…。

急患センター

急患センターというところはここで2箇所目です。 前に行ったところは検査も何もほとんどできないところで、救急車も患者さんをあまり連れてこないような感じでした。 ここは結構大きめで検査とかできるのかと思ったら…ほとんどできませんでした。 まあ、急患…

T病院

なんだか最近当直先で眠れないことがあります。 という感じで今日も眠れませんでした。 昼はずっと寝てましたが。

T病院

当直師長が『悪い人がいっぱいいます』と。 ここには来るたびに確認*1をしている気がします。 別に悪い病院ではないのですが、亡くなる患者さんが結構います。 ちゃんとみてないわけではなくて、カルテをみると病気が病気で仕方ない、という感じです。 それ…