2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

急患センター

後輩の代理。多分、彼女は夏休みをとったのだろう。 PSVT後にAfになった高校生が来ました。 Ia使えば良かったかも。

急患センター

記憶なし。

O病院

起こされましたとも。 朝3時、蕁麻疹。 朝6時、生理痛。 た、頼む、もっと普通の時間に来てくれ。

T2病院

寝坊しました。 あー恥ずかしい。

内科認定医

制度が変わるという事で面倒だったから受けていなかった試験を受けました。 医学と医療は違う、ということを実感しました。

T2病院

日勤なわけですが…。 そう、80代の患者さんにPEGを作る事にしてしまいました。 80以上は作らない、というポリシーにしていたのですが、経鼻チューブが入っていると顔をしかめていたのに、外していると表情が良いのです。 それだけではなく、こちらサイドの問…

急患センター

頭痛の方がみえました。 頭痛の起こる前に閃輝暗点が見え、片側の拍動痛。 片頭痛だ!と思いましたが、治療薬がすぐに出てこなくて焦りました。 イミグランを思い出しましたが、最近は2世代のゾーミッグとかもあるんですね。 ゾーミッグRMを飲んでもらいまし…

T1病院

70代の脳梗塞後遺症で片麻痺のある旦那さんを連れて、その奥さんがやってきました。 熱がでて痰がでます、と。 とりあえずは外来でなんとかできるぐらいだったのですが、聞いてみると、90代の義母が家にいるから出来れば入院させてもらえないだろうか? はい…

T1病院

覚えてません。