2006-01-01から1年間の記事一覧

イギリス型4

http://drpooh.exblog.jp/4188576/ http://haetarou.web.fc2.com/Koureisya/Koureisya1.html もっと激しく読み解いていらっしゃる方がいました。

イギリス型3

日医がお花畑のコメントを...と思っていたのですが、どうやら違うようです。 m3の共同通信と、医療タイムス社*1の配信はほぼ同程度の内容。 それに対して、日医白クマ通信はかなり違います。 別に、日医の味方でもありませんし、会員ですらないのですが、こ…

Bourne Supremacy

うーむ。コレ本当にヒットした映画? カーチェイスが売りらしいけど、カメラ位置が悪くて何がどうなっているのかさっぱりでした。ボーン・スプレマシー [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/12/23メディア: DVD クリッ…

イギリス型2

先日(id:physician:20061226#p1)の続き。 朝日にも載っていました。 高齢者の外来医療では「過剰な診療で、医療費の増加や病院・診療所のサロン化を招いている」との指摘もある。 自己負担が増えてから高齢者のサロンとはなっていないと思いますが? 高齢…

Bourne Identity

遅ればせながら、ボーン・アイデンティティーみました。 ロバート・ラドラムの『暗殺者』が原作だそうで。 原作を読もうかな、と思って検索したら『暗殺者』だけじゃなくて、ほとんどが絶版...orz しかし、これそんなにヒットする映画だったのかな? あまり…

via. id:chirin2:20061227#p1 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061227-00000002-yom-soci 魚拓 Long-term Proton Pump Inhibitor Therapy and Risk of Hip Fracture http://jama.ama-assn.org/cgi/content/abstract/296/24/2947 m3でもまだ出てないみた…

T2病院

若い脳出血後片麻痺の患者さんが暴れていました。 年寄りばかりの中に入院していたら、思い通りにならないことがあるでしょうけど、家族から絶縁される様な人生を選択したあなたの人生なんですけどね。 他の部屋に勝手に入って床頭台からお菓子を食べたりす…

イギリス型

うまくいくのかね?こんな方法。 どうしてもイギリス型にしたいとしか思えませんね。 ただ、色々な診療科を回っている様な高齢者が単一開業医だけでうまく行くとはとても思えないし、自分の専門外みて何かあったら裁判では負ける御時世に、ありえないと思う…

再チャレンジ

まともな再チャレンジ支援策ですね。 国立大学の授業料は右肩上がりでした。 国立大学は授業料無料で、代わりに私学の助成を減らしてもいいと思うのですが、なかなかそういう訳にはいかないでしょうね。 お金持ちの通う私立大学、貧乏人あるいは優秀な人が通…

銀座

ちょっと東京に行きました。 朝10時半ごろ新橋から銀座方向にあるいていたら...博品館の前にプチ行列がありました。20〜30人ぐらい。 Wiiでも売っているのでしょうか? 銀座って11時スタートの街なんですね。ちょっとびっくりしました。 ほとんどの店が11時…

銀座イタリー亭

晩御飯はイタリー亭なるところに行きました。 直前に旅行の予定がたったので、予約なしでした。が、予約時間帯の客がはけたところだったようでなんとか潜り込むことができました。上から変なワインの瓶がぶらぶらぶら下がっているのが気になりました。出ると…

エッシャー展

渋谷...ちょっとついていけない感じでした。若者若者していて、そんなに年ではないつもりなんですけど...。 エッシャー展行きました。 前半の版画の技巧が凄かったです。 後半は正則分割。 お約束らしいガチャガチャででんぐりでんぐり入手。

T2病院

えー、肺炎の方、復活してました...。 90代おそるべし。 確か、先週は呼びかけにも答えがいまいちだったのに、今週は歌うたったりしてます。 君が代とか...。 御飯もトライしてみたところ、食べれそうです。 うーむ。

医学生症候群

別に医学生に限った訳ではないのだが...。 先日のInoueさんのコメントをみて思ったこと。 学生時代、新しい病気を勉強するたびに、これって自分にもあてはまるんじゃないか?もしかして、自分はこの病気?と心配していました。 例えば... 普段から、お腹が冷…

急患センター

当地では嘔吐下痢が終息傾向の様です。 ちょっと勘弁してくれ。使えないにも程がある。 以下自粛。

挨拶

高校生の頃から知り合いで医学部に進むきっかけを与えて下さったI教授の部屋の近くを通りかかったので、挨拶に寄ってみた*1。 今年度で定年ですか...。 辞めれて清々するって...何かあったんですか?*2 *1:前から挨拶に伺わないといけないとは思っていたので…

産科崩壊大阪版

大阪って何万人?263万人...ここでドミノが起こったら波及効果は横浜以上...と思ったら横浜の方が人口が多いのか。 土地勘がないから今一つ実感がわきません。 もう予定調和みたいで、避けることの出来ない運命のようですね。 私の住んでいるところまで数年…

昨日、晩御飯に食べたラーメンが悪かったのか、昨晩一回寝てからお腹をこわして、起きました。 初めてのお店で、こってり、あっさりが選べたので、こってりにしたのが間違いだったのでしょうか...。 今朝も少し下痢気味でした。 ま、嘔吐下痢に比べれば大し…

手洗い

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/12/post_2a1d.html 猛威をふるっているノロウイルス。 急患センターで患者と相当数暴露してますが、感染してないのはラッキーなのだろうか? 不顕性感染で免疫系が賦活されているのかもしれません。 医療…

T2病院

すみません、覚えてません。

自己実現

最近だったと思うのだが、新聞で読んだ記事。 特集記事だった様な気がしますが、概略はお産難民がでています、みたいな話。 自分らしいお産とか、お産を通じて自己実現だとか、意味のわからない事が書いてありました。 自己実現ってなんですか? 意味がわか…

岐阜県庁から電波発信です。 面白いのはこの部分。 医師の一部は11月上旬に、県人事委員会に不服申し立てをしたが、訓告や厳重注意処分は地方公務員法に規定する不利益な処分ではないとして却下されていた。 訓告や厳重注意ってのは意味がないことだったよ…

eBayデビュー

先日、eBayで買い物したのですが、土日を挟んだので、なかなか支払い・発送まで辿り着きません。 かなり楽しみで、自分へのクリスマスプレゼントって感じでしょうか? 何を買うかはここでは言えませんが、普通の人には理解できないだろうなぁ...。 変な物で…

急患センター

嘔吐下痢、嘔吐下痢、嘔吐下痢、嘔吐下痢、嘔吐下痢、嘔吐下痢、嘔吐下痢、嘔吐下痢、嘔吐下痢 ひたすら嘔吐下痢 テープに録音して同じ説明を聞かせたいと思いました。 数年前までの嘔吐下痢ってあまり発熱はしなかった気がしますし、成人にはあまり感染しな…

自転車で痩せた人

自転車で痩せた人 (生活人新書)作者: 高千穂遙出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2006/04/06メディア: 新書購入: 4人 クリック: 24回この商品を含むブログ (73件) を見るid:Nylonさんに怒られるかもしれませんが、新書買ってしまいました*1。 友人と待ち合わ…

アルミ男

http://www.9033700kg.com/vip_aluminum.html ちょっと感動しました。 Wii欲しい!

以前勤めていた病院で仲良くなった耳鼻科医のS君と飲みに行った、というか焼肉食べに行った。 大学も、医局も、年齢も違うけど何故だかうまがあう。もう5年ぐらいのつきあいかな。 親友と言っても良いのかもしれない。

そこまでして医者叩き?

先日、携帯をDoCoMoにした時にiチャネルというオプションサービスに加入してみました。 新聞とってないし、まあニュースと天気予報が見えればいいかな、という程度。 そこで意味がわからないニュースを見たので、家に帰って調べてみたところ...。 脱力。 タ…

病院評価機構

病院の安全性や医療の質を第三者の立場から評価し、「お墨付き」を与える財団法人・日本医療機能評価機構の認定制度が伸び悩んでいる。これまでに全国4分の1の病院が認定されたが、新たに認定を求める病院数は04年度をピークに減少している。審査手順の…

産科崩壊

http://www.oakclinic-group.com/info.html 魚拓 前半はいいんですけど、後半がね...。