2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯

働き始めた時に買ってずっとvodafone。 (J-PHONE→vodafone→softbank mobile) そろそろ潮時? auかdocomoかwillcomか...。 willcomで充分だと思うのですが、いかんせんデジカメ機能が弱い(MNP対応じゃないし)。 Sharp製のauが出たことだしau? docomoは周…

きつい話

きっついな。こういう事があれば確かにお産やめるだろうな。 大阪府の男性産婦人科医 ( 三八 ) は昨年十二月、出産した母親の死亡事故をきっかけに、産科の診療所を辞め、お産を扱わない診療所を開いた。亡くなった母親は後で死亡率の高い羊水塞栓症だったこ…

電波系フレーズ 毎日新聞...どんな記者だと思ったら石田衣良でした。 ttp://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/shirokuro/news/20061031ddm013070105000c.html 魚拓 今回のこたえは数字のうえでは「しなくていい」派が圧倒的だったけれど、応募しなかっ…

急患センター

今日はまったりしていました。 小児科の先生が知っている先生だったので話をした。 小児科入局4人...研修制度変わる前は二ケタだったそうで。 崩壊目前か? 「1、2ヶ月でローテーションするんじゃ、学生実習に毛が生えたぐらいだ」との事。

カテゴリ

収拾がつかなくなってきた。 当直 人力検索 医療ニュース 医療 ネット 業務 Mac 本 メモ 医療報道 生活 TV 医療崩壊

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20061027#c1161944527 # 勤務医 『 ついに始まりましたよ。 一人で救急指定病院で当直(バイトという立場で)の応援は嫌だとうちの医局の医師たちが拒絶し始めました。だったら医局を辞めるそうです。続出しているようです。入…

奈良の件番外

id:reservoir:20061022#1161489457さんがパンダの話をまとめてくれています。

奈良の件追加9最終

酷い話です。 報道記事に関しては最初の報道記事とその後の整合性がとれていなかったりして私はもう積極的に見る気にはなれません*1。 各所でつっこみが入っているにもかかわらず、微妙に改変したのみで、訂正記事も出さずに基本姿勢は変えず垂れ流しで、そ…

T2病院

ああ、そうですか。 1年かけてもリハビリすすまない人をあくまで自宅に返したいのですね。 だけど、痴呆のある旦那さんと2人暮らし? 娘さんは協力しないけど、そうしたい、と。 はぁ。

急患センター

えっと、となりの開業医の先生、点滴多すぎです。

奈良の件追加8

分娩数は月20〜30。 大学からの応援があるとはいえ、すごいですね。 年150が限界ラインという話ですから倍ぐらい? 61でこれだけ働いている人って普通いないんじゃないかな?

妊娠中・出産時卒中

いつも勉強させていただいている内科開業医のお勉強日記さんのところに頻度等の論文が... http://intmed.exblog.jp/4524865/ 結構頻度としては高いみたい。 まとめていただいているので是非目を通して下さい。

http://fukushi-sweden.net/news/dr.fusoku.html http://members.at.infoseek.co.jp/stockholm_sweden/news/dr.fusoku.html この項後で書く予定。 タイピストと教授の話。

奈良の件追加7

これは...ひどい。 記事の信頼性だそうですよ。 病院側が自分たちの望む情報を出さなかったから、家族側からだけ取材して記事にしたって事ですね。 守秘義務ってものがあるので、情報出せないし、反論も厳しいという...。 追記 気になる書き込みを見つけまし…

奈良の件追加6

id:Yosyan:20061021さんがここ数日の私がはっつけておいたコピペをわかりやすく読み解いてくれています。この解釈に同意です。 (時系列でまとめてる方もいてこちらhttp://sword.txt-nifty.com/guideboard/2006/10/_5_1ebe.html) コピペの元はm3あるいは2ch…

奈良の件追加5

情報が錯綜していたようですが、先日の一人産婦人科部長の先生だったようですね。一人医長常勤医で主治医 当直(or on call)週5回 応援は週二回のバイト当直だけ 平日はフルタイム外来&オペ 事件当日は連続勤務4日目の深夜 疲れのピークだったらしい 院長…

奈良の件追加4

新たな情報追加。

奈良の件追加3

某掲示板よりのコピー

同級生のY君が結婚するそうです。 おめでとう。

奈良の件追加2

またまたコピペ。 これまたm3からの転載みたい。 いや、もう悪夢です。 新聞報道と全然違う。 気分悪くなってきた。

奈良の件追加

ちょっとネットにアクセスできなかった間に色々情報が...。 http://society3.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1161148719/596 一人医長常勤医で主治医 当直(or on call)週5回 応援は週二回のバイト当直だけ 平日はフルタイム外来&オペ 事件当日は連続勤務4日…

奈良の件真相

えー、他所のコピペです。 報道とは全然違います。 マスゴミは暴力装置になりうるというのがよくわかります。

のだめカンタービレ

TV

閑話休題。 録画していたのをみました。 想像していたのより良かったです。 上野樹里、竹中直人はスイング・ガールズに続き音楽ネタ。 そういや、スイング・ガールズは楽しい映画でしたね。 http://goby.jp/m/archives/000891.html id:friedtomato:20061016#…

奈良

奈良でまた爆弾が投下された様子です。 産婦人科医ではないので疑問なのですが、 子癇発作の時にCTを撮るのは危険な行為なのか? という疑問があります。 頭を疑ったらベンチレーターついている人でもアンビューに交換してCT撮りに行きますが...。 blog等で…

急患センター

今日は先週とは違いまったり。 え、ここのスタッフって非常勤なんですか?へー。 それにしちゃ慣れてますね。 小児科、開業医の老先生...。 先生、ちょっとコワイです*1。 暇だと小児科の見学する余裕があるのがいいですね。 あ、思い出した。 こんな人来ま…

KHクリニック

えー、医局OBの開業医の先生のところの代診。 ここの先生が休んで何をしているのかが前から疑問なんだけど...。 一日で30人ぐらい来ましたかね。 多分土曜にしては少ないのだと思います。 開業医が土曜営業するのは意味がある、と思いました。 患者さんにと…

id:Nylon:20061004#p1 この噛みあってない議論。これを産婦人科学会(あるいは産婦人科医会)の人と助産師の圧力団体の人でやってくれないかな? それを新聞でやったら新聞を評価します。 風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ なあに、か…

お布施

id:zaw:20061003#p1 id:Nylon:20061003#p1 に対するしょぼくれ内科医からの意見。 患者さんからお金を受け取るのは、本当に苦手で、というかいらないし、欲しくないので、非常に困惑します。別にお金貰わなくてもちゃんと診るし、ちゃんと治療します。それよ…

急患センター

隣はここにはじめてきた先生。 うーむ。嫌な予感はしたのですが、やっぱりね*1。 ということで激しく忙しかったです。 参りました。 しかも、詳しくは書きませんが、変な付添の人が食ってかかってきて大変でした。 『(患者さんの)親戚の者』と言ってました…

Dr.コトー診療所

TV

前回は見ましたが、今回はやめました。 スーパードクターはもういらん。