2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜市立大学附属市民総合医療センター母子医療センター産科の場合

2006年4月25日 衆議院厚生労働委員会 奥田美加先生発言 http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2006/04/2006_75a0.html 壮絶です。 とても同じことは出来ません。すみません。 参加医療が崩壊している横浜ならではの例なのでしょうけど、壮絶ですね。 横浜は市…

ガイアの夜明け

みました。 酷い番組だった。 あらすじは 長野県では疾病予防運動みたいな制度*1が昔からあって、そのおかげで平均寿命が改善しました。 でも最近はその制度が破綻しかかっていて大変。 医療制度改革によって病院から自宅へ。 病院で寝たきりだったお婆さん…

先日、書いた病院のエピソードをまた聞いたので追加。 先日は救急隊にひどい目に遭わされていたっていう話を書きましたが、その病院の小児科の話。 その病院は自治体の病院で、その自治体は急患センターを持っています。 ところが、やっているのは夜23時まで…

気がつく人は気がつくもので*1、ザウエル先生も反論を述べて下さってました。 で、思いついて追加。 いいことだけを述べているブログがいっぱいあったとして、福島で逮捕された産婦人科医の起訴が取り下げになるかというと、そういうことはありえないでしょ…

急患センター

今日も少なめ。 久々に救急車で搬送の急性アルコール中毒をみました。 新入社員が先輩に勧められて飲めないアルコールを飲んで泥酔。 先輩社員は酷いことにタクシーに押し込めて帰宅させたそうですが、車中で...。 飲めない人に無理に勧めないで下さい。

BSE

日本人はリスク分析に慣れていないので、「ゼロリスク」を求めがち BSE問題で食品安全委員会のメンバー12人中6人が辞めたという話。 新聞に異なる3つの立場から意見が述べてあった中の1つ。 この記事を読むとわかるのですがが、やってられなかっただろうな、…

とあるはてなユーザーのダイアリーより かりにおれの友人が不当逮捕されたのならおれは全力でそいつのために尽くそうと思うが、ブログで上記のような発言をすることになにかメリットがあるとはとても思えない。 福島県に立ち入ったら医者というだけで逮捕さ…

小児科医の遺言

http://www5f.biglobe.ne.jp/~nakahara/yuigonjo.html 労災認定で訴訟中だそうです。 酷い話だ。

救急救命士の方にお聞きします。 1.医療ドラマなどで患者を受け入れる病院がなくてたらいまわしにされているシーンなどがありますが、実際によく起こることなんでしょうか? 2.救急救命士は3人1組で行動するそうですが、メンバーに異性が含まれていた場合、…

知人が霊に憑依されて困っています。具体的な症状は、特定の複数の霊の声が聞こえて、知人を罵倒するそうです。除霊したいと考えているようですが、信頼できる除霊士を知りません。信頼できる(確実に除霊できる)力のある霊能力者を教えてください。(値段…

T2病院

医療保護入院について精神科の先生に聞いてみた。 痴呆の酷い人を精神科に入院させる場合、自己判断能力が無い場合*1、医療保護入院になるそうです。 そうしないと保健所とかがうるさいんだとか。 なるほどね...。 *1:ほとんどがそうでしょうけど...。

[当直}急患センター

なんだか最近少なめ。 しかし、ここは心療内科的、心身症的、心気症的な人が結構来ますね。 今日の人は、そう指摘したら納得されていたので、また再発することはないんじゃないかな...。

追加

言っている事とやっていることが全然違うのだが...。 しかし、福島県って色々とあるみたいですねぇ。 なんとか村の件とか、この本部長自信も色々と...。

朝日新聞、福島、2006年4月16日医師逮捕事件 富岡署を表彰 警察署長会議に80人 県警は14日、今春の人事異動後初の警察署長会議を開いた。県内全28署の署長や県警本部の幹部ら80人が参加。重大事件を解決した警察署などへの表彰があり、 富岡署が県立大野病院…

異状死

大野病院事件で業務上過失致死と同時に異状死の届け出も問題になっています。 異状死についてやってられないのは、異状死の定義は難しいから国は決めれません、と厚生労働大臣が言っているのに、検察庁の解釈次第で逮捕されるというところにあります。 後だ…

国会厚生労働委員会

http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=30198&media_type=wb

ゴッドハンド輝

よく覚えてないけど、血液恐怖症を気合いで治す、みたいな話だった。 おいおい、それで治れば苦労しないよ...。

産婦人科ってどれぐらい必要ですが? 産婦人科って必要なの? 選択肢がいまいちなので、わけわからない結果がでているのもありますけど、 必要なし、他の診療科で十分対応できる。 が1%もいるんですけど…。

id:shy1221:20060411#p2 id:zaw:20060412#p2 id:tobiqsec:20060411#p1 結局、精神論のようです。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1837039/detail

http://do-osan.socoda.net/ 質問に対する回答がちょっとひどいものばかり。

教授

教授と面談 専門を決める ちょっと早まったかな?とも思ったけど、まあいいか。

急患センター

覚えてません。暇だったはず。

世界で医療スタッフ不足、日本の医師数は63位 【ジュネーブ=渡辺覚】世界保健機関(WHO)は7日に公表した2006年版の世界保健報告で、世界で約430万人の医療スタッフが不足しているとの推計を発表した。 Click here to find out more! 医療スタ…

id:zaw:20060406#p1さんのところに書いてあったのでやってみた。 physicianの65%は記憶で出来ています physicianの28%は利益で出来ています physicianの3%は気の迷いで出来ています physicianの2%はミスリルで出来ています physicianの2%は心の壁で出来てい…

急患センター

覚えてません。暇だったはず。