2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

酸素飽和度の低下を予防又は軽減する方法を教えて下さい。(喘息持ちの成人です) question: 1148997591 どういう意図なのかさっぱりわからん。

急患センター

婦人科で治療中っていう患者さんが来ました。 内服薬を飲んでいるとの事ですが、持ってきてない、名前もわからない。 現在の症状は多分内服薬の副作用だと思うから明日婦人科にどうぞ。 えらく不信感をもたれてしまって、私の名前まで確認されてしまいました…

社会的責任

一部の地区の行政担当者、公的病院管理者が大学産婦人科に対して、「社会的責任」と称して過酷な勤務条件のまま派遣要請を続けて責任を転嫁する事例が続発している。 http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2006/05/post_4a6b.html 社会的責任ってすごいですね…

喫煙

本当に医療費を削減したいのであれば、喫煙歴のある*1ヒトの肺癌、耳鼻科領域の癌、食道癌等にかかる治療費の自己負担をあげる、というのも一つの手じゃないかな...。 タバコにかかる税金は今の倍以上にしたっていいと思うのですが、医療費減らすんじゃなく…

id:shy1221:20060525#p1さんの記事に対するコメント。 chirin2 『学びたくなる、って、学生気分ですね。興味とかやり甲斐とかではなくて、普通に仕事を選ぶときに気にするのは、具体的な仕事の内容と報酬と労働環境だろう、と思うのですけど。』 興味とかや…

医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か作者: 小松秀樹出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/05メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 180回この商品を含むブログ (147件) を見るこれって今年出た本にもかかわらず、Amazonで在庫切れ。生協で調べた…

MacBook注文してみた。 メモリは自分で交換する予定にする。 倹約したからAirMacExpressも買ってしまおうかな...。

先日のテレビ

とあるところで内容を見つけたのでコピペ。 専門医に診てもらえない…!?想定外病院!! 深夜とか休日に専門医に見てもらえるって神経が理解に苦しむ。 ほかにも抜粋を見ただけで頭が痛くなります。 以下全文。

おへその裏側にコリコリしたしこりがあって押すと痛いのですが、これは病気なんでしょうか。 おへその裏側って何?

学徒動員

http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2006/05/post_d6f6_3.html http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20060515 http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20060512#p1 http://inoue0.exblog.jp/3091975/ http://inoue0.exblog.jp/3094317/ http://intmed.exblog.jp/3602256/ …

これまたよくわからない話。 血を少量抜いたら腰痛が治った、と言われても私はちょっと信用できません。 気のせいじゃないのかな、と思う人にはきかないのかも...。 まあ、いずれにせよ診断書発行ってのはやりすぎだと思います。しかし、年間約8000万円…

脊柱間狭窄症で毎週ブロック注射を打っている34才の息子のことで悩んでいます。手術という方法もありますが、危険が伴うのではと心配です。グルコサミン・ヨシキリザメ・整体・などいろいろ試しましたが・・どなたか経験者さま、情報をお聞かせください。東…

急患センター

台湾から長期旅行にきている人が受診してきた。 日本語上手ですね...。 自己主張強いですね...。 大したことない消化管出血の人がきました。 入院させなくてもいいぐらいでしたが、防衛医療的に転送しました。 国立!国立! と家族が連呼するので当番ではな…

id:Yosyan:20060509 コメント欄がちょっとね...。 親兄弟全部が医療関係者っていう人は稀なので、世間並みの感覚がない人って珍しいんじゃないのかな...。 労働基準法違反状態が常態となっている業種って他にはあまりないんじゃないのかな? しかも、管轄す…

はてな病院で勤務しているはてな先生は どんな方か知りたい。 question: 1147225662 ちょっとこわい。

医学部再受験して40歳で医者になった人は €どれだけ出世に不利か どのくらいまで出世できるか をお教えください(根拠のHPもお願いします。) question:1147026299 よくわからないのだけれども、40歳で医者になるってことは34位で医学部に入るって事でしょうか…

T病院

耐久40時間当直です。 月1に当直を減らしているとはいっても、引くと大変なことに。

これも有名な話ですが、天気の悪い日は救急受診の数は減ります。良く考えれば不思議な話で、夜間休日に救急受診が必要なほどの病気であれば、天気は本来関係ないはずです。台風みたいな外出する事自体が命懸けの悪天候ならともかく、普通に雨が降っても患者…

最近、食事すると直ぐに満腹感や胸焼けに襲われます。精神的なものと本当に胃が悪い二つの原因があるように思うのですが、どなたか同じ症状の方や、それに関するサイトがありましたらよろしくお願いいたします。 自分の性格としては、かなりの心配症で「おご…