2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スキルを持っている者を、規制を盾に市場から排除しようという態度は、根本的には患者不在であり、既得権益にしがみついている者に特有の自己中心的な醜い姿に見える。政策決定者は反省すべきであろう。 http://lohasmedical.jp/blog/2006/08/post_130.php …

未収金

m3でニュース配信されてました。 支払い督促の申し立てなんてのがあるそうで、それで和解だそう。 以前勤めていた某公立病院。 事務が当直してなくて預かり金もとっていなかったので、未収金が相当額になっていて医局会で問題になっていました。 医師3人、看…

http://d.hatena.ne.jp/shy1221/20060830/p3 http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20060830 http://www.ny47th.com/fallin_attorney/archives/2006/08/24-135802.php#more この辺りをみて思ったのは、ストライキではなくて遵法闘争だったらだったら違法じゃないし…

急患センター

結構暇でした。

内容自体が電波っぽい内容なのですが、 同大医学部付属病院と県内の医療機関を結ぶITネットワークを構築し、支援する考えだ。両者を衛星回線で結ぶことで、各病院は付属病院から診療アドバイスや手術の技術指導を受けられる。ITネットワークは県内を対象…

助産師の充足率って3割以下。 立場向上を目指すなんてのもいいですが、現実をみるべきなんじゃないでしょうか? マスゴミの報道は酷いものばかりで、見る気もしません。 産科医療の現状分析産科医の減少 分娩医療機関の減少 助産師の超不足 http://www.mhlw.…

横浜崩壊3

非医療関係者の方のために解説しておきますと... 堀病院で出産後の妊婦さんが弛緩出血が止まらずに、子宮摘出をして止血したが、その後(出血多量のため)多臓器不全を起こして亡くなった。 弛緩出血はある一定の確率で発生して命に関わる事がある。 弛緩出…

横浜崩壊2

http://plaza.umin.ac.jp/~perinate/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=FrontPage 周産期医療の崩壊をくい止める会の声明が出ています。

横浜崩壊

横浜の産科医療は崩壊するんじゃないかと思います...。 看護師が内診したことと妊婦さんが亡くなったことに因果関係がないでしょう。

Gmail

Gmailが取得自由になったそうです。

急患センター

閑古鳥が鳴いておりました。 そういや、ちょっと...という人が来た。 一昨日、外で日にあたってそれ以来調子が悪い。 昨日より良くなったけど、明日仕事だから治して下さい。 昨日は? 仕事だったからこれなかった。 軽い熱中症なのでしょうが...。 あーあ、…

[医療ニュース

千葉市動物園でベンチから落ちて木の枝が刺さってなくなった幼児の裁判で千葉市が控訴したらしいです。 ということを調べようとした検索からこちらにきた人がいて、ニュースで出ているのか調べていて見つけたがこちら。 プールにいれて影響がでる濃度のヒ素…

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/08/post_ee1d.html http://b.hatena.ne.jp/entry/http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/08/post_ee1d.html はてなブックマークって面白いですね。 アルファブロガーがとりあげることによっ…

今までに2回、異なる上司から「子どもはまだ作るな」と言われた。1度目は研修開始の科別ガイダンスで。2度目は大学院に入るよう勧められたとき。2人とも男性医師だった。悪気はないと思う。むしろ、私が力をつけることを願っての、職業人としての心からのア…

日曜診療

via. id:chirin2:20060813#p9 http://www006.upp.so-net.ne.jp/chirin/diary/2006.html#0816 http://childdoc.exblog.jp/4088058/ 月金の9時5時で営業しててコンビニ受診批判も無かろう。製造業なら休みを揃えた方がやりやすかろう。休みがバラバラでは仕…

かなり前から使っているマウスが死亡。 クリックが自動でダブルクリックに...。 BluetoothのMighty Mouseが出たので試してみたら結構良かったので、Bluetooth USBアダプタなんかを買ってみた。 届くのが楽しみ。

GFO

不勉強なもので知りませんでした。 GグルタミンFファイバーOオリゴ糖を投与すると消化管の絨毛が復活するらしい。 絶食により減少した絨毛だと経管栄養を開始した時に下痢になるのが、減るそうです。 とりあえず、文献などではなくて、ネットで調べたもの。 …

慈恵医大青戸病院事件―医療の構造と実践的倫理作者: 小松秀樹出版社/メーカー: 日本経済評論社発売日: 2004/09/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見る空き時間で、ようやく、読了しました。 とりあえず、最重要部をメモしてお…

T2病院

先日入院の方、肺炎がよくなりかけたところでまた発熱。肺炎再発です。 胃瘻なのですが、誤嚥している様な気がします。 もうちょっとみて駄目だったら仕方がないのでしばらく絶食にしてみますかね...。

のだめカンタービレ

研究室の実験補助の人から借りました。 15巻イッキ読み。

急患センター

前半まったり。後半救急車2台。 過換気とヒステリー。 そういえば心気症の人も来ました。心療内科的急患センターであります。

T1病院

耐久当直。 きつかった。 いや、全然忙しくはなかったのですが、なんだかぐったり。

T2病院

リハビリの学生...理学療法士の学校の学生さんの実習があるそうな...2週間? いえいえ2ヶ月。 2ヶ月も実習かよ! と驚きました。 実習が大事とはいっても、2ヶ月もただ働きに等しい待遇なんでしょうね。

現在読んでいる本。 遅々として進まず。 医療崩壊で大体のところが書いてあったからかな...。 図書館で借りて正解。慈恵医大青戸病院事件―医療の構造と実践的倫理作者: 小松秀樹出版社/メーカー: 日本経済評論社発売日: 2004/09/01メディア: 単行本 クリック…