2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

硬膜外併用全身麻酔での死亡事件

詳細がわからない報道。 どうにも異常な判決の様な気がしますが、全身麻酔に関わったことがないので自信が持てません。 「個々の麻酔薬は過剰投与ではないが、局所麻酔は単独使用の場合の限度量が投与され、総量が最小になるよう努める注意義務を担当医は怠…

はてな年間100冊読書クラブ

id:phantom84さんに影響を受けて、やってみようかと思いました。 もう10年近く前になりますかね。学生時代にしょうもない小説を含めて年間100冊読んだことがあります。 ま、4月から環境が変わりますし、それほど読むことは出来ないでしょうが、できるだけ。 …

どうぶつ

オオカミのロボが引っ越してしまいました(泣) 昨日忙しくて忘れて帰ったのが悪かったのですが、くやしい。 かなり引っ張っているメンバーだったのに。

iCon 001/048

ようやく読了。今日だけで2/3は読んだかな。スティーブ・ジョブズ-偶像復活作者: ジェフリー・S・ヤング,ウィリアム・L・サイモン,井口耕二出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/11/05メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 294回この商品を含むブロ…

急患センター

普段は重症が来ない*1急患センターで年末、正月と立て続けに3人患者さんが亡くなった先生と話す機会がありました。 また聞きの話と結構違いました。 最初から状態の悪かった人は仕方ないとして、歩いてきた2人は...話を聞いたら誰がどこでみていたとしても亡…

厚生労働省

手抜きで申し訳ありませんが、天漢日乗さんのところを参照。 http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/01/post_1979.html http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/01/2_c8a5.html 海外にまで恥を晒しちゃった厚生労働大臣。 新聞系電…

傍聴記

紫色の顔の友達を助けたい 東京女子医大、警察、検察、マスメディアの失当 http://kazu-dai.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_ace1.html 是非、御一読を。 検察側、一見、理路整然としているようにも見えますが、全て後だしジャンケンなんですよね。 結…

ちょっと待て

電波判決。 完全な病院側の敗訴ってわけでもないけど、一応負けは負け。 下野恭裕裁判長は、同病院が当時、血液疾患の治療方法などを共同研究する「小児白血病研究会」に参加していないという説明を医師が怠った義務違反を認定。 小児白血病研究会ってどうい…

大野病院初公判傍聴記

紫色の顔の友達を助けたい 東京女子医大、警察、検察、マスメディアの失当 http://kazu-dai.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_38a5.html 今後の記載に、期待しています。 報道記事集めようかと思ったのですが、各所で既に色々分析されているので、今のと…

病院で聞こえる音についてお聞きします。100人くらいを目指してますので、お時間ある方は協力していただけると助かりますm(__)m 1 聞こえると嫌な気分になる音は何ですか 2 聞こえると不安になる音は何ですか 3 聞こえると安心する音は何ですか (総合病院、…

メディアリンチ

週刊誌が医局に2冊おいてあったので読んでみました。 多くの紙面が割いてあったのは...東京で旦那を殴り殺して、解体した奥さんの話。 過去の事をこれでもか、これでもかとほじくり返してありました。 ほとんどリンチ。 ちょっとあんまりだと思いました。 今…

T2病院

久々に読書が出来ました。 先週まではスライドなんかで色々と。

何故か消された記事

ついでに何故か消されている記事。 サルベージしてみました。 この件とは関係ないんだけど、ジッツって未だに使っている医局ってあるんですかね? 関連病院としかいいませんけど、もしかしてインターン並みの死語だったりして。

ホントに医師か?

何かと香ばしいエッセイを連載しているメディカル朝日。 「楽しくなんかない」という反論が関係者から聞こえてきそうだけれど、人事を決めるってなんだかんだ言って楽しいはずですよ。 そうですかねぇ。どこの医局も関連病院を削っている最中だと思っていま…

急患センター

閑古鳥が鳴いていました。読書がかなり進んでしまいました。 小児科も暇そうでした。

メガマック

ネタとして食べてきました。 注文時、数量限定...特殊な材料使ってるんですか??? 何故数量限定??? 食べ始めると... た、食べにくい。 顎関節症持ちとしてはこの厚さ、厳しいです。 汁がでろでろでて、ちょっと汚いです。 半分までは顎を大きく開けて頑…

やる気が失せました。 昨日頑張りすぎですかね? 今日はお休み。 毎日捏造新聞について色々メモしておきたいこともありますが、後日。

元厚労相

m3よりコピペ。 のらりくらりの国会答弁でかなり嫌いな政治家の一人。 MMPGってのもちょっと胡散臭い。 高負担・高福祉 今まではどういう認識だったのでしょうか? 低負担・高福祉 だと思っていたのですが...。 医療提供側にも相当の効率化 へぇ、どうするん…

高コスト構造是正プログラム

経済財政諮問会議で民間議員は 何故名前を出さないのだろうか...。 医療や介護の高コスト構造を是正するためのプログラム 高コストってあたりまえじゃないですか、人海戦術しかとれないんだから。 このニュースはまだ1つしかソースがないので、今後フォロー…

あまりに気が抜けてしまったので、Amazonでついゲーム買ってしまいました。 良く考えたら見てないビデオとか、まだ最後まで到達してないゲームがあった様な気もしますし、勉強しないといけない気もするんですが、いいんです。御褒美です。 と、思っていたら…

捏造

某メーリングリストでみかけたネタ。 こういうのは捏造とは言わないのかな? 毎日新聞はちょっとひどいなぁ。 伊勢佐木クリニックが以前ニュースになっていたそうです。キーワード化されてる...。 残念ながら当時は知りませんでした。 まずはタイトルから 朝…

あるある...

ありません。 意味がよくわからない書き出しをしてしまいましたが、色々なところで叩かれている番組。 n=3なんかで効果あり!みたいな番組作りは胡散臭いと思っていたので、その時間帯にテレビを見る機会はありませんでしたが、当直なんかでつい遭遇してしま…

ちょ...2ch見てなかったんですが、ここ2日ぐらいで100とか200とか進んでるスレが複数ある...。 なんだか荒れてますなぁ。 モトケンさんのところも無茶苦茶wwwww

一区切りがつきました。 いやー良かった。

T2病院

15時半に早引け。 役所から担当の人が来ていて、病状を教えてくれ、と。 んー、そんなに気弱な感じで大丈夫なんですか? と思ってしまいました。

携帯

auとdocomoから新機種が発売されてますね。 気になったのはauのストレート型が増えていたこと。 docomoのD902i、D902iS、D903iが好評だったんでしょうか? まあ、私もD902iSにしたばかりで、今後は折り畳みを使う気は全くないので、一般的にそうなんでしょう…

とある全国紙にわけわからない医師の連載があるのだが、医局の窓から、だったかな? 最新の記事...作者は医局に所属したことがない、あるいは医師ですらない、という馬脚を現わすような記事でした。 この項、時間がないので後日。

Apple Mini-DVI to VGA Adapter

Mac

MacBookはコネクターが違うのでプロジェクターに接続できないことが判明。 仕方ないから買いに行きました。 2520円。 Apple Store for Educationより高いのは何故?

急患センター

急患センター前ですが、県の医師会に感染症情報のページがあるのを発見。とりあえずインフルエンザをチェック。 他県のも見てみたけど、更新が早いか遅いかの違いはあるにせよ、公開されているところが多いですね。 ここ↓なんかもそうです。 http://idsc.nih…

俺が言うのも何だが*1、俺って駄目人間*2。 かきなんたらの売れ行きが悪くて業績悪化になったとある外食チェーン店で昼御飯を食べてからお仕事。 スライド改訂と読み原稿改訂。 スライドの元ファイルの一部が自宅のMacBookに入っていることに気付いてやる気…