2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

http://blog.so-net.ne.jp/tonarino-kopanda デスクトップの整理中に見つけました。

もやしもん

TV

最近、地上波みてないのもあって忘れてました。完璧に。 新婚旅行に行く前は覚えていたのですが...。 くやしい。

ネットを見ながら思ったのですが... 産科は終わってますね。詰んでます。 と思っていたら、スゴイニュース見つけました。 何をどう算定したら90歳で2500万円なんだ? 肺炎の治療って普通抗生物質だと思うのですが、腹膜炎の治療でもある訳で、腹膜炎があった…

なるほどね。 産科医絶滅史48巻?君、死に給う古都無かれ?現在74 http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1193474603/71 71 名前:卵の名無しさん [↓] :2007/10/28(日) 21:37:33 id:xBlPSYRN0 >>54 つうか、>>51が反対している訴訟費用の敗訴者負担を制…

液晶とプラズマ

TV

TVを買い替えようかと思って調べてみた。 液晶とプラズマ(とサイズ)がまず最初の選択肢。 次はメーカーと値段。 しかし、同じメーカー、同じサイズでもなぜかモデルが複数あってどれがどうちがうのかが今いち...。

機動戦士Ζガンダム1 & 2

ネットで賛否両論が分かれていましたが、CATVでやっていたので見ました。 うむ。 やはりしょぼい。 旧作と新作が混ざりすぎているのはまあいいとしても、絵に差がありすぎる。 モビルスーツはまあ、混在していてもまだ許せるとしても人の顔が違うのはちょっ…

歓送迎会。 席が微妙に辛い席に座らされてきつかった。 同席の人達に申し訳なかったし...。 二次会は飲みすぎました。 大学の同級生から別れる寸前、って告白されました。

他科から電話。 上司が電話を受けていた。 病室行ってみると...ラポールとれないじゃん。 うーむ。

本音

まじめな話、つぶれていい公立病院は結構あると思う。 色々思うところはありますが、書きかけて全部消しました。

日経メディカルオンラインより。 全文読んでもらいたいけど、半分ぐらいコピペしてしまった...。 前半2段は最悪です。

僻地医療の自爆燃料を語る81 http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1192628883/897 897 名前:卵の名無しさん [] :2007/10/25(木) 09:30:45 ID:8/GZf1Us0 広島市民病院3年ぶりに赤字 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200710250025.html魚 広島…

一部でかなり有名になった病院と僻地自治体。 とりあえず、記録として残してみる。 僻地医療の自爆燃料を語る80 http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1191849768/426 426 名前:卵の名無しさん [] :2007/10/12(金) 16:47:01 id:J7Jc/KdF0 【社会】 …

なんとかの壁2

某所で見つけてorzとなった覚えがあった事に対してのエントリをたまたま見つけた。 id:NOV1975:20070829:p2 なんていうかちょっとは理解してくれている人もいるのかと救われた気分。 なんて認識を持っているうちはリスク管理ができていないのかもしれない。

なんとかの壁

なんとかの壁が多すぎますね。 日々是よろずER診療:裁判官の方の講演(救急医学会にて) のコメント欄より

Wireless Mighty mouse分解掃除

Mac

下向きのスクロールが全く出来なくなったので、つい。 http://nag75.cocolog-nifty.com/nag/2006/03/post_bf99.html ここを参考にやってみた。 瞬間接着剤使って戻すのはちょっといやだったので、テープで貼ってみた。 3MのScotchテープだからべたべたも最小…

Logicool

Mac

日本ではLogitechがあったのでLogicoolなんてのはどうでもいいとして新しいマウスを買った。Logicool V450 レーザーコードレスマウス フォア ノートブック ブラック V-450BK出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2006/08/25メディア: Personal Computers購入:…

介護度

母方の祖母の17回忌の法事。 帰りがけにちょっと足を伸ばして入院中の親戚のところへ。 久しぶりに会ったのだけど、 もう70台後半〜80位なのに頭は全然ぼけてなくて、パソコンでネットもするし、携帯メールも使えるそうで...。 今回は上腕骨の骨折を固定して…

朝、通勤中の車できいたラジオにて...。 加藤ミリヤと宇多田ヒカルの判別が不能です。

カラーレーザー

Mac

うーむ。 前から速度が遅いと思っていたけど、今日は激しく遅い。 hpのカラーレーザーってこんなもの? プリンターの選択肢からhpが消えた。 追記 Adobe Readerがxx*1だった。 Previewにしたらがんがん印刷できた。 hpが悪いのかAdobeが悪いのか...。 *1:自粛

Safari RSS

Mac

SafariのRSSがリセットされてしまった...。 そろそろGoogle Readerに移行する時期かな?

全て他人が悪い

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20071009-OYT8T00102.htm 魚 契約者から提出された手書きの診断書を生命保険会社が読み間違え、不払いにつながっているケースが続出したため、パソコンで入力する電子診断書への切り替えを求める。生保協会…

うーん、制度をいじる時はもっと検討してからにして欲しいな。 予測をもっと正確にしてからに...。

一人で準備するのが結構大変だというのがわかったよ。 某科の先生達はある程度分業してやっているからいいのだろうけど、全部自分でやろうとするとかなり大変だったよ。 機械の準備をしながら製剤をとかして...。 回路の中のエア抜き忘れてたw まあ、問題な…

DQN患者の症例報告 Case25 http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1187799100/992 992 名前:卵の名無しさん [] :2007/10/10(水) 15:25:47 id:v87A23XZ0 勝手に訪問看護減らすCMは確かに実在するね。 なんで減らしたの → 「容態が安定してたから」 し…

産科崩壊

人間を幸せにしない日本というシステム|産婦人科残酷物II うーむ。 やっぱり当直は週1回位までにしないと30越えるとキツイです。 以前、友人が某科をやめて産婦人科医に1年か2年なったことがあったのですが、4人産婦人科医の病院で一番上は当直せず(歳だか…

急患センター

昨日から皮疹が出ているのだけど、明日から海外旅行行くので心配だったから来ました(夜9時に)。 昼間に皮膚科にいって下さい。 良くなりそうか、ほっといても良いか教えて下さい。 昨日と今日の両方で経験しているあなたにわからなければ私にわかるわけな…

銀河英雄伝説4策謀篇 029/048

しまった...。 早急に読まないといけない論文があるのですが、つい...。銀河英雄伝説〈4〉策謀篇 (創元SF文庫)作者: 田中芳樹,星野之宣出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/08/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (65件) を…

『魔術師の帝国』『異世界の虜囚』レイモンド・E・フィースト 027 and 028/048

リフトウォー・サーガというシリーズの第一部を更に分冊化してある最初の2冊。 以前、中学生の頃(だったと思います)、に読みました。 実家で探せば文庫がかならずあるはずなのですが...買ってみました。 絶版状態になっていたのですが、復刊ドットコムから…

帰ってきました。 blogの未読数がスゴイ数になっています。 某国で、世界遺産をいくつかと、激しい貧富の差を見てきました。 富の部分から貧の部分をみたので実際にはどうなのかわかりませんが、それでも日本人の求める水準は異常だというのがよくわかりまし…