2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し

テレビって重いのね...。 前の病院で働いていたときに買ったテレビ。25型。 一人で運ぼうとしたら物凄く重い。 うーむ。

T2病院

胃瘻の人が肺炎になりかかっている様子。 困ったなぁ。 メディカル・トリビューンが医局にあったので読んでみた。 最も役に立ったのが、というかそれしか読まなかったけど、腰椎穿刺のやり方レビュー。 普通の穿刺針ではない方が頭痛の発生が少ないとか、内…

すみません。 葉書だそうと思っていたのですが、先に結果がでてしまいました。 思ったらすぐ行動しないとダメですね。 3月の勤務は宿直8回、休日出勤6回、24時間以上の連続勤務が7回で、休日は2日。 これで労災を認めないとかありえない。 強制労働省…

急患センター

わからん。 かなりの激痛を呈している腹痛の患者さん。 尿管結石っぽくないので、想像が付かなくて困ったな、と。 吐いたりしているし、困ったなぁ。 検査の結果待ちをしていたら、ちょっと治まったのだそうで。 尿が肉眼的血尿。 尿管結石だったorz 診察所…

あと1週間のはずなのに必死で仕事しているのは何故だろうか? 風邪ひいて体調悪いし...。

新しい部屋に電気をつけに行った。 安い電気はやはり安物、値段相応だったw

結婚式

大学の同級生の結婚式。 昨日は送別会で今日もまた飲み会結婚式。 もう同級生の大半が結婚しているという噂。 そういえば、同級生が勤めている某大学病院では7:1看護になる時にルートとりやってくれるようになる予定だそうで、それまで病棟ではそのネタに触…

送別会

乾杯の時に一言いえと言われた。 おいおい、もっとアルコールが入ってからにしろよ。 結局、スピーチすることもなく、ボスのスピーチもなく、ぐだぐだで終りました。 2次会はポスドクに説教したw

タミフル

via. id:NATROM:20070323#p1さん 厚生労働省が色々言われたくないからもうタミフル処方するなってw よーし、パパ、検査だけして薬ださないぞーww しかし、最近忘れていたんだけど、数年前は検査陰性だったらアマンタジン出したりしてましたっけ。 そういう手…

留学先でビザの問題がおこり、一時帰国中の友人と飲みに行く予定。 携帯がない人と待ち合わせをするのは大変ですな。 待ち時間に買いました。 やっと文庫化? 既にしてましたかね? まあいいけど、800円overってのはちょっとねぇ。銀河英雄伝説 1 黎明編 (創…

急患センター

インフルエンザがいっぱい。 発熱後1時間しか経っていないのに、来るな、といいたい。 早く飲んだ方がいいと(TVで)聞いたので 明日まで待てないと思って いえ、充分待てるし、昨今の状態では家族がインフルエンザとか明らかな感染源がわからない場合にはタ…

終了

4年分のデータ。 2時間半しゃべりっぱなし。 脈絡なくデータ垂れ流す感じ。 ついてこれた人...いないだろうなw まだあと10日ある...。

4年分のデータをひっくり返してまとめて...あと8時間じゃ無理。 一旦帰って出直すかな。

日医ニュース

勤務医のページ/医師不足と自治体病院 魚拓 あーあ。

結婚式

大学の同級生の結婚式にでてみた。 彼から受けたかなり酷い扱いを考えると、これで最後の義理は果たしたと思うので、もう2度とかかわり合いになるまい。

メモ 読了リスト あとで書く予定。一言感想だけ記載(追記予定) 大学病院...は医局に所属したことのない医師が想像で医局のことを書いていて『お前が言うな』状態 麻酔科1年、外科1年してその後ドロップアウトしている様で...(←要確認) 自分は医局に所属…

ある産婦人科医のひとりごとで妄言を吐いている人がいるのですが、かなりイタイ。 20年前のを金科玉条の様に扱って...

シンガポール

へぇ。 http://www.shinnichi.com.sg/business/area_guests/eachar.asp?id=31458 魚拓 http://www.geocities.jp/joseiiryo04/sing.htm 魚拓

オンブズマン

最近、オンブズマンはろくなことをしない団体という印象が...

風邪

熱は下がった様です。 朝、鼻から黄色い塊が出た時はびびりました。 コアグラの黄色版みたいな...。 ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい! 下さい。これ貰ったらMac mini買って家用にする...もっと高いやつPowerMacじゃなくて...…

助産院保護=危険性保護

via. id:reservoir:20070314#1173859564 強制労働大臣から電波発言を引き出した共産党の小池議員。 今度は自ら電波発言+強制労働大臣からの電波発言も引き出してる。 厚労省は、医師や医療機関が助産所の嘱託を受けても、そのことで医師・病院側には新たな義…

老害日医

日本の医師数の統計には70オーバーも含まれているそうだから、引退した医師を僻地に派遣するって制度にして下さい。 どうして日医はこう非会員医師の神経を逆なでするようなことしか出来ないのか。 臨床研修終了後の一定期間内 とかアホかっての。

37.5℃ある...。 頭が少しボーッとする。

むぅ

なんだか喉に違和感があります。 もしかしたら昨日の急患センターでインフルエンザを貰ったのかな? まずいなぁ。

急患センター

インフルエンザまつり開催中。 AもBも。 先週、送ったのはやはりギラン・バレーだったみたい。

泣ける話です。 読める人はどうぞ。 http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/200703/502650.html そういえば、大学の同級生の父親が保健所を引退した後、開業医数人が集まって有床診療所を作ったプチ医師会病院の雇われ院長をしているという話を…

国循崩壊

心臓血管外科にはこれまで以上の治療内容と責任を担わせる計画だった。 給料倍とかには絶対にしないので、給料据置、業務倍以上って感じですね。 故障が出たのに、出力そのままを維持しようとして崩壊...なんでしょうね。

『最愛』真保裕一 009/048

ええと、綿密な取材が特徴の真保裕一らしくないクオリティの低い作品でした。 『奇跡の人』以降いまひとつなんですけどね。 『ダイスをころがせ!』『繋がれた明日』はまあ良かったですけど。 医学的なことで気になったのが、ICUで脳波モニターをしていると…

The Bourne Supremacy 007&008/048

しばらく前に読んだ本。 中巻・下巻 3分冊は飽きますね。 しかし、これ作者も目茶苦茶するよなぁ、ボーンに毛沢東の遺体に発砲させるとか...。 全体的にボーン君の不幸物語第二章という趣。 マリー・サンジャックが大活躍です。殺戮のオデッセイ〈中〉 (角川…

T2病院

常勤の先生の撮っていた腹部CT。 肺炎...と胆汁うっ滞がありますね。 膵臓も腫れている気がする。 massがあるかどうかは分かりませんが、そうかもしれません。 造影してないし、いまいちなCTでした。 胆道系酵素と膵酵素が上昇していて、肺炎とはindependent…