2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、飲み過ぎてきつかった。 高速渋滞。下道も渋滞。 NHK-FMでアニソン特集。 うどん食べてぐったり帰宅。

奈良の件 周回遅れのマスゴミ

連休なので遊びに来ていたら、昨日新聞にわけわからない記事が出ていたみたいです。 ニュー速+にスレが2つ...。 【ネット】 “会話内容まで…” 19病院に受け入れ断られた妊婦死亡で、詳細な診療情報がネット流出 http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsp…

近場にドライブ旅行。 朝、ビジネスホテルを予約してかなりの思いつき旅行。 4県にまたがってドライブしたのは初めてかも。疲れた。 観光地は人が多いですな。 風光明媚で楽しかったです。

誰だよ、2chにアドレス貼ったのはw まあいいけど、↑の奈良をクリックすると幸せになれるかもしれません。

Amazon

このあいだ悪口言ったからか、もう届きましたw 連休中遊びたかったHDDレコーダーは当然ですが、届きませんでした。

大野病院の件

各所で記事が出る前です。 待つのが辛いです。 傍聴に行ったりしてないので文句を言うのはアレですが、 弁護側からボーンヘッドが飛び出して、はてさて。 http://lohasmedical.jp/blog/2007/04/post_614.php 余計なこと書くなよ、と思いました。 詳細なのが…

予約金を払いに行った。 帰りがけに食事。 確か、このビルは最近できたばかりだったはずですが、この寂れ方は...。

1/1 今日は簡単でした。 午後、初業務。 マニュアル類がいまいちなくて、口述なんでちと辛いです。 一子相伝と言っていた人もいるらしい。 まあ、いいけど。

WBS2

WBS2回目。 粒子線の話。 保険外だから、高額かつサービス良好ってのの説明がいまいち。 大体、建設費280億かつ保険適応外って普及する訳ないしw 兵庫県立粒子線医療センターの院長、痛すぎ。 どんな病気でもよくなるとか、手術をうけるより粒子線の方がいい…

T2病院

新患1名。 80代女性、老健に転院する予定のところだったのに、転倒、大腿骨頚部骨折。 転院して某全国チェーンの病院で手術。 術後、誤嚥性肺炎を起こして、即胃瘻...。 うーむ。手術後に嚥下能力が極度に落ちたのか、なんなのか経過がわかりません。 添書に…

結局HDDレコーダーは元の値段に値下がりしていたので注文。 5/4以降に届く予定なんで、連休に遊ぶのは無理でしたー*1。 そういえば、CATVのチューナー*2にもHDMI端子あり *1:わかっていたことだけど。 *2:セットアップボックスというらしい。

WBS

WBSひどかった。 フィリピン人Nsが日本にくるって 騙されたごく一部の人はくるかもしれませんが、同じNsとして働くなら米国にいくんじゃないの? 東京ミッドタウンでの... 保険診療もやってるそうですが、あれは客寄せのためですよね? 今時、あんなスタイル…

HDDレコーダー

これだ!と思った奴を午後一ぐらいでAmazonの買い物かごにいれていたのですが...帰りがけに購入手続に行こうとしてみると...2500円値上がりしているorz あぁ、くやしい。 それはそうと、先日J先生と話していて気付いたこと。 最近のAmazonはイマイチ。 以前…

モデムにAirMac Express(ルータ・無線LANアクセスポイント・プリンタ共有)をつないでiBook G4とMacBookでアクセスしていますが、ここにLAN対応のHDDレコーダーを買ったときにどうするか、と考えたときに... AirMac Expressを有線LANポートのある無線LANル…

1/2 ルートとり失敗しました。 血管ふつうにあるのになぁ。 回路の組み方がいまだにわかりません。 怒られました。いや、怒られてない。微妙。 ナチュラルに怒っている感じなので、よくわかりません。 今日は医員が私1人、助手1人、講師1人なんで聞くに聞け…

母親の従兄弟がやってきたので食事会。 97歳で痴呆の全くない父親と、80代後半でちょっと微妙な母親の世話をしているらしい。 一応施設にいれているそうだけど、最近までずっと一人で家事をしていたらしい...。 すげーな。

3/3くらいかなぁ。 覚えてません。 J先生からカミングアウトを聞かせていただきました。 H先生が苦手らしい。私の仲間ですねw ボスに挨拶した。 先日話した内容を全く覚えていなかったらしい。 しかも、今日はものすっごいいい人だった。こないだの人と同一…

梯子?

レセプト受け付けから実際の診療報酬支払いまでの期間短縮などのような促進策が必要との認識で一致した。 促進案って...意味がわからん。 なんのための電子化?オンライン化? 基本的に自転車操業でやっている訳で、期間を短縮することで医療機関のメリット…

ちと頭に来る説明会に参加した。

新小児科医のつぶやき - 加古川心筋梗塞賠償訴訟 これね、救急とったら負け、という判決なんですよね。 正確に言えば、救急とって院内で自己完結できなければ、転院先を探すことが出来なければ、負け。 定期で行っている急患センターに行ってるのはリスク管…

昨日から調子の悪いMacBook。 別にパフォーマンスの部分は問題ないのですが、充電ケーブルがおかしいのです。 常に充電ケーブルをつないで使っています。つまりバッテリはフル充電。 充電状態を示すライトが緑⇔オレンジの点滅を繰り返すのです。 で、ググっ…

とりあえずメモ。 後で追記予定。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/archive/news/2007/04/21/20070421ddm010040163000c.html http://megalodon.jp/?url=http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/archive/news/2007/04/21/20070421ddm0100401…

飲み会

先輩のT先生と、先輩の高校の同級生だけど私の同期の他科医のSと、飲み会。 S飲み過ぎ、酔い過ぎ。 しかし、手術が長引いて1時間遅れて登場するまでは1人飲み会。辛かった。

最近、言い回しばかり気になっているのですが...。 >

朝、ちょっと寝坊。 うーむ。平日はビール飲むのをやめた方がいいのかな。 1/1 今日は不調。 名前確認を忘れたりしました。 H1例。 回路の組み方を覚えないと駄目ですね。 H先生が夜中に組んでいたらしいので、早く来てもアウトだったのですが。

カンファ

私が研修医だった頃は大学院生が症例のノートを作っていたけど、今はやってないみたい。

T2病院

なんだかんだで3年間病院暮らしの70代女性。 骨折したりで寝たきりからリハビリでなんとか歩けるぐらいになった*1のはいいけれども、いいけれども、自宅に帰りたい、と。 まあいいけれども、そのADLで家の生活は相当大変だし、痴呆のある旦那さんと二人暮ら…

新聞記者の想像力

各所でつっこみが入っているので枝葉末節のみ。 麻酔医は、出血を知りながら手術をやめさせるなどの措置をしなかった疑い。 発表をそのまま書いたにしてもお粗末。 出血しているときに手術やめさせてどうするわけ? こういう表現は 同乗者は、運転手の飲酒を…

DVDレコーダー

コピーワンスを編集後にHDDからDVD-R(CPRM)にムーブできるHDDレコーダー、が求めるスペックだということまでは理解した。 けど、そういうくくりで調べることはなかなか難しい。 実際に店に行ってカタログをもらってくるしかないな。 CATVだから地デジチュー…

3/3 ルートとり失敗しました。 ケモ後の人とか、相当回刺されている人とかで、なかなか難しいです。 吸着見学。