2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小説より奇なり

■某掲示板情報 H18診療報酬 激下げの裏事情 「さて武見が落選したわけだが」|勤務医 開業つれづれ日記 あっはっは。 銀英伝並みに酷い話だw

今日は暇でした。

急患センター

熱が出て『そういや、最近麻疹が流行っているから私もそうなんじゃないんだろうか、心配心配....』というなんちゃって麻疹は結構みたことがあったのですが...。 なんだか熱と皮疹がある人がきてます、と離れ小島みたいな診察室に若者が入れられていました。 …

英語

日本語で書くのも難しいのに、それを英語で書くのは難しいな。

Camino

Mac

事情があって、英語版Googleを使おうとしたら、どうやら強制的に日本語版になってしまうようで...。 言語設定をいじればいいようだが、保存しないといけなくて、そうすると日本語に切り替えるのが面倒。 で、考えたのがCaminoを英語版Google専用にすればいい…

マスゴミの存在価値

参議院選挙も間近だが、そんな中、「もぅたいへーん!」と悲鳴を挙げている職種の人がいる。 新聞社社員だ。正確な選挙情報をより多く、速く出すことが各社の闘いとなるため、人海戦術が必要となってくるのだ。 参議院選挙速報に人海戦術で臨む新聞社社員|A…

Jersey Girl 世界で一番パパが好き!

http://www.sekapapa.jp/ いやいや、娘いないどころか結婚もしてませんが、出てくる女の子がものすごく可愛い。 娘が欲しくなりましたw 以下ネタバレあり、ただ医療関係者にはみてもらってもいいかも。

House M.D. 2nd 5th episode

TV

原因不明のショックを繰り返す黒人男性。 こういうトンデモ疾患もありますが、医療関係者、特に内科医にはおすすめです。

ケーブルテレビ

週末家にいたので、先日からネットの調子がおかしいのをケーブルテレビ会社に電話してみた。 その日にきてくれた。 ちょっと高いかな、と思っていたけれどもこの対応は評価できる。 ルーターの問題かと思っていたけど、どうやら部品の不良だったそうで、交換…

僻地医療の自爆燃料を語る72 http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1185413416/208 208 名前:卵の名無しさん [] :2007/07/28(土) 15:47:56 id:J0iJy6DL0 3年いたけど、アメリカの医者なんて患者に説明なんかしないよ。 説明しようとしたら、「なん…

この記載が最もわかりやすいこの方々のポリシーですね。 非常に共感できます。 そういえば、当直室でいままで、ここはいいな、と思ったところってないような気がしますね。 研修医の頃、最初に当直に行った病院、ひどい当直室でした。風呂どころかシャワーも…

来週はまた暇そうで何より。 今日は無事終了。

学会発表

しょぼい学会で発表。しょぼくともオーラルだったので緊張した。 点数を付けるなら30点ぐらいだったかな? 午後はプチ夏休み。 しかし、このしょぼい学会続ける意味があるのかなぁ。 他にも『なんとか学会』と『臨床なんとか学会』とか統合しろよ、と思うの…

忙しかった。

急患センター

いやー、ホントすみません。 勤務交代ギリギリにきた患者さん。 近くの某救急病院にパス。 ちょっと詳しく書いたらアレだからかけないけど、二重に迷惑をかけました。 すみません。

今週は忙しい。 前回は、スルーしたのに、今日はなんで大慌てするの? 閾値を教えて。 12誘導心電図がここにないのは私のせいではないから責めないで欲しい。 そもそも、そういう状態を10年前から知っていたにも関わらず、現状維持できていたのは私のせいじ…

デジャヴ

二重三重に既視感があるのが笑える。 いやいや、当事者にとっては笑い事ではないと思いますが。 どこかで聞いた事がある話だよな、と思ったら前にメモした新聞記事の続報でした。 id:physician:20070220#p1 このあまりコメントがつかないblogでついていたコ…

Serendipity

『君の名は』というテレビか映画が日本にあった気がしますが。 そういう感じ。 最初の出会いの部分は見れなかったからどんな感じかわからない。 しかし、当日ドタキャンの相手の気持ちは...。

ER

TV

たまたまつけたらルーシーが死んでた...。 ドクター・グリーンの父親と、その未来の奥さんの母親のその後ってどうなったんだっけ? 忘れた。

PDA

PDA欲しい。 前にも思ったのですが。 PocketPCよりはPalmの方がいいかな、と思っていたら、輸入盤Palmを扱っている店を発見。 http://www.mobileplaza.co.jp/ 実際どれぐらい使うかはわかりませんが。 しかし、実際に展示してある触れる店って地方にはなかな…

脳内メーカー(正面)

当たらずとも遠からず...。 脳内メーカー

梯子はずし

看護の必要がないのに多くの看護師を抱えている場合には診療報酬を引き下げる ほう、厚生労働省はいつ流動的に看護師を雇う方法を開発したんでしょうか? しかし、こりゃまたひどい露骨な梯子外しですね。 医師、看護士の派遣解禁を=07年度規制改革要望−…

送別会

今日は留学する先生の送別会。

カミングアウト

大学院の指導教官にカミングアウトしてみた。 これで一応オフィシャルに。

ルートとり失敗した。 18Gを久々にみて、その太さに、その長さにびびってしまって、気合いで血管に負けました。 患者さんがいたがったのも原因の一つです。

『?の巣』逢坂剛023/048

今回は百舌の『も』も出てきませんでした。 しかし、どうもこのシリーズは前提がおかしい気がするのですが、警察官ってそんなに権力志向強いのかな? 謎だ。のすりの巣作者: 逢坂剛出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/06メディア: 単行本この商品を含むブ…

crocs

crocs履いていても、長時間立ち仕事をすると足が痛くなる...。

Safari

Mac

RSSを全然取得してくれなくなっているんだが、ナゼ?

黒字

俺が言うのも何だが、ちゃんと給料貰えないパート労働者でなりたっているくせに、『この病院は黒字だ』という院長、黒字なのはお前のおかげでは全然ないぞ。

業務で使用している機械が壊れた。 壊した、と疑われたけど、私のせいじゃないぞ。