2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカ...

奈良妊婦「たらい回し」 伊藤「アフリカの奥地じゃないんだから・・・」:とくダネ!:J-CAST テレビウォッチ ...はぁ。 なんかどうでもよくなってきた。

Caplio R6かLumix TZ3にしようかどうしようか迷っていたが、結局どっちもpending。 TZ3かなぁ。 とりあえず、9月中旬までは様子見だな。

たらい回し

http://ssd.dyndns.info/Diary/archives/2007/08/post_357.html http://ameblo.jp/med/entry-10045118830.html 毎日新聞がまたやってくれたようで...。 それはともかくとして、ネットの記事は修正されるから辛いものがありますね。 実際の新聞はどうだったの…

なんつーの、手書き伝票をオーダーリングにしたら、入力するのは一番給料が安い人(=Dr.)がやるんですね。当然ですよね...orz

いやー、これはひどいw 特に酷いのがココ 病院本体は恒常的な赤字なのに、確実に30億円売り上げるPFI。 →PFIは絶対にリスクをとらず、オリックス丸儲け体質。

第二回裁判

奈良大淀病院の元産婦人科医に何らの責任もない事をを固く信じ支援します。

ヨーグルトメーカー

ちょっと欲しくて調べてみた。EUPA ヨーグルトメーカー TSK-5110B出版社/メーカー: EUPAメディア: ホーム&キッチン クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る評価が酷くて笑ったw

針刺し

針刺しした..orz 今まで無傷だったのに...。

Caplio R7

発表されてた。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/08/28/6912.html 9/14発売。 画素数がいまいちだから前の機種にしようかな、しかし、ADJボタンが改善されているっぽいからどうしたものか..。 10月頭に是非とも使いたいので9/14発売ってのは…

SiCKOコメント

まあ、みてやってください。 医龍出演の坂口憲二・小池徹平はある程度わかっているかな?というコメント。 医療制度がかわるって意味がよくわかりませんが。 医龍2での医療ジャーナリスト役の内田有紀は 優しさと愛と勇気 www あ、ちなみに、医龍は漫画はち…

どこだったかで見たフランスの医療情報。 あ、そうだそうだ、Sickoでフランスの医療が理想ってアレでリンクが貼ってあったやつだ。 フランス医療制度" フランスの医療システム1 図録▽高齢化とともに高まる医療費(各国比較) フランスの医療で優れているの…

ちょっと気になったのはこの部分。 勤務条件のよい東京や大阪など都市部の病院に研修医が集中し、地方の医師不足に拍車をかけています。 勤務条件がよい??? 本当に勤務条件がいいのだろうか? Dr.の数が多いとか、そういうことはあるだろうけど、一般的な…

うーむ。 身近に反面教師がいるのはちょっと辛いな。

萎える

産科の内診時で不快な事が…?(8) : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 魚 某スレに貼ってあったのでちょっと覗いたけど、見るんじゃなかった。

悪性疾患を扱っているグループ*1のカンファに出ると、患者さんがどうなった、というか、悪くなった話を聞くのは辛いです。 *1:いや、扱っているというかほとんどがそう。

RICOH Caplio R6

これ結構よさげ。RICOH デジタルカメラ Caplio (キャプリオ) R6 シルバー出版社/メーカー: リコー発売日: 2007/03/23メディア: Camera クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見るLumix TZ3じゃなくてこっちで十分な気がしてきた。 1cmマクロとか使わ…

みのさん

みんなが大好きみのさんの番組を患者さんが見ている横で仕事をしました。 今日の特集 知って安心!医療費も節約!医者・病院と上手に付き合うコツ なんてのをやってました。 いやー、勉強になりました。 ポイント1 医者への症状の伝え方 ポイント2 こんな…

急患センター

ここに来るのは大抵が1次救急。 時に2次3次が紛れ込んでいてびびります。 今日もほとんどが軽症者。 Nsが、妊娠3ヶ月で腹痛の人が『流産かもしれない』と言って受付にきています、と。 強産? 産婦人科に行け、と受付で追い返してもらいました。 勘弁して下…

アスピリン喘息

http://www.hosp.go.jp/~sagami/rinken/crc/nsaids/index.html

大学の中

大学の中の人達にとっては、日経メディカルの表紙がここ2号暗い事が奇異な事に思えるようです。 ま、別に良いんですけどね。

弁護士の認識?

なんかちょっとおかしな弁護士さんのblog。プチ炎上中w そこで見つけた書き込み。 うーん、確かにね。 消えるなんてことはないでしょうけど、一応魚拓。 はじめまして。 医療過誤を専門にお仕事をされていらっしゃるとの事ですので、ぜひ教えていただきたい…

大した事ではないかもしれませんが、昨日書こうと思っていた事。

T2病院

例のESRF*1の方が、きつがっていて採血してみるとHbが6まで落ちてました。 つい先月は8あったので、どっかから出ているんじゃないのかと思いますが、90歳目前ですし、GIFとかCFしたらそれだけでとどめを刺してしまいそうな感じなので...。 *1:End stage renal…

新小児科医のつぶやき - ある在宅の死 記事についてコメントしようとしていたら先を越されましたw 精神科医で介護者支援に詳しい渡辺俊之・高崎健康福祉大教授は、このケースを「病院は家族に丸投げし、家族は介護者一人に丸投げしていたようにみえる。要介…

ER

TV

グリーン先生のお父さんが亡くなっていました。 うーむ。 先日見た時はまだ元気だったのですが...。 船に乗るイベントの回は良かったのですけど、見逃しましたね。

電波

新小児科医のつぶやき - 松谷有希雄医政局長のお言葉 国会中継を見たり、議事録を見たことが少しだけありますが、あまり良い印象の答弁ではなかった気がします。 しかし、酷い話で 「不足だという世論が強くなってきている。今後の厚労省の施策はそういうこ…

StarTrek DS9 6th season 148th episode Time's Orphan 時の迷い子

TV

ピクニックに行ったオブライエン一家。 長女のモリーが洞窟に落ちて、過去に送られてしまって...

HBs抗体

HBs抗体の検査結果が返ってきた。 抗体陽性だった。 あれ? 以前は陰性だったのに。 一応陽性だったので、ワクチンの適応がないとチェックが入っていた。 うーむ。微妙な数値なんじゃね?

英語

留学するなら英語ですねぇ。 4月から留学する予定になっていた先輩に話を聞いた。 英会話学校に3年通った、と。 げげげ。 やっぱり英語勉強しよう。 留学するかどうかは抜きにして。

Sicko

フジテレビのワイドショーでSickoを取り上げていた。 取り上げているだけでいいと思うべきなのかもしれないが、解説・コメンテーターが酷かった。 最初から、マイケル・ムーア監督に焦点を当ててあってちょっとね。 体重-20kgで取材したから別人と思われただ…