2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと終わった。 カンファが微妙に邪魔だな。 自分のプレゼンがしょぼかった。 寝不足は仕事には天敵だ。

T2病院

月曜が立て続けに休みだったので、今日は臨時に。 それに出費が多かったので稼がないといけませんから...。

本日、結婚式・披露宴を行いました。 あっという間に時間が経って、あまり覚えていませんが、笑いをとった覚えはあります。 夜23時過ぎに飲みに行ったついでに、友人を証人にして婚姻届を提出しました。 何度も結婚式場に行った準備の段階で、結婚式はかなり…

なかなか

本文についてはどうでもいいし、興味はないけど 医療がまさにそうだ。現場レベルでの「口磨き」(ムンテラにあらず)は、かなり進んでいる。それでもスポークスパーソン不在のおかげで、マスメディアにさんざん痛い目にあわされているのはご存じの通り。 この…

マスゴミって存在価値あるのか?

まあ、どうでもいいことだけど、カテゴリの医療崩壊率が高くて、あまり意味を成さなくなってきているな。 以下、信じる信じないは個人の勝手だが、私は信じます。 追記: 三つ子という部分にちょっと違和感がありました。1/100で自然にある双子ならまだしも…

遠方に住んでいる妹に久しぶりに会った。

援護射撃

freeanesthe: この手があったか これはいい作戦ですね!

蔵書管理

MedFiles Integrated http://www001.upp.so-net.ne.jp/MedFiles/mf_link.htm Books for MacOS X そういう説もある。:software: LibraLibra BookShelf 蔵書管理ソフトに出くわしたので調べてみた。 一番上のところでPaper管理を考えないと行けないってことに…

朝、4時間ぐらいで無理矢理起きたのは良いけど、床で爆睡してしまって、10分遅刻。 うーむ。 各所で行われている禁煙談義。 肺癌のリスクだろうが、なんだろうが、あれだけ臭い時点で私としてはアウト。 タバコは1本200円位にしたら良いのに。

不調。 今日も全然駄目だった。 今週からマイナス1になっているので、そのせいもあるよね。 今まではトリオでやっていたのが、今度からペア。 ペアの相手はかなりかなりかなり苦手なので...。 寝不足なのもあるので、かなり駄目です。 むう。

ルートとり1回失敗した。 無為に3時間ばかりお留守番していた。 終わった頃、上司がやってきて。 『お疲れ様。何もせずにただいるのも辛いよね』 だと。 おいおい、そんなこというなら食事の休憩に行けるように交代してくれてもいいじゃないか...。 ま、実は…

急患センター

最近、椅子の上で寝る事が出来るようになってきた。 Scの人が来たのですが、どうやら本人は知らないみたい...。 治療は受けているようだったので、別にいいのですけどね。

ゴーストライター作?

一部で話題になっているイタリアの医療事情。 産経新聞の 【コラム断 ジローラモ】救急外来のあるべき姿 という記事に対する2chのレス。 イタリアじゃ救急で診てもらうには「演技力」が最大の武器であり、ほんとうに具合悪くて演技ができないやつはかえって…

駐車違反

駐車違反のシール貼られてしまった。 実は初めて。 立体駐車場の入口で荷物を下ろしていて駐車出来なかったので仕方なく路駐したのが命取り。 放置違反金なるものを支払わないといけないようです。 出頭せずに支払ったら点数面でのダメージはない模様。 うー…

天漢日乗: 産科崩壊 自称兵庫県加古川市在住の産科未受診産婦(というか母)の声「子どもを行政に奪われました。その子はラブホで産まれました」 壮大なネタでなかったら明石市民病院の先生にねぎらいの言葉を ネタではなさそうなんだけど、これを読むのは辛い…

かなり、へこむ。

T2病院

今日は日当直。 寝不足で作業していたおかげで今日は沈没。 ダメダメです。 夜、TVをつけていたけど、TVが面白くない。最近ケーブルテレビしかみていないので当直にくるとかなりきつい。 バラエティ番組って誰が見るんだろう?

能を見に行ってみた。 能といっても、正式なやつではなくて、親戚がやっているおけいこ発表会みたいなやつ。 お金持ちの趣味だなぁ、というのが感想。

もう前の制度に戻したら?

医師臨床研修見直しで骨子案 厚労省(18:27) 厚生労働省は6日、医道審議会医師分科会医師臨床研修部会(部会長・齋藤英彦名古屋セントラル病院長)に対し、新医師臨床研修制度の改善点などをまとめた報告書の骨子案を示した。早くから自分の専門分野を決めて…

なんとかの壁

Yosyanさん、NATROMさんのところに最近変なのがわいていますが、ああいう自ら壁を作って理解する気がない人に対して説明をするのは暖簾に腕押しですねぇ。 新聞記事の読み方については、freeanestheさんの記事 freeanesthe: 対人(医師のみ)センサー搭載追…

『狼花(新宿鮫IX)』大沢在昌 026/048

外国人犯罪の話。 図書館でリクエストして1年位してやっときた。狼花 新宿鮫IX (新宿鮫 (9))作者: 大沢在昌出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/21メディア: 単行本 クリック: 52回この商品を含むブログ (74件) を見る

首相辞任

いみがわからない時点での突然の辞任...。

あーあ

via. 天漢日乗: 舛添厚労相に死亡フラグか? WE(ホワイトカラー・エグゼンプション)を「残業代がなければ早く帰るから」と「家族だんらん法」に言い換えるよう指示 いつもお世話になっています。 しかし、こりゃまたヒドイw 柳澤があまりにも電波だったので、…

急患センター

なんかね、えらい楽でした。 片手で数えるぐらいしか患者さんがこなかった。 気候がいいからだろうか...。 hyperventilationの人が来ていて、他の先生がみていたのですが、 その先生が、患者さんの様子を 「『ハアハア、メエメエ』言っていた」 と言っていた…

T2病院

まったり。 健康診断がありました。 月曜日が休みの事が多いので収入が減って大変です。

怖い話

田舎の一般外科医 『救急隊もいろんな人がいます.774氏が書いていらっしゃるように,最近では軽症に見せかけてさっさと病院に運び込める救急隊員が優秀なのだそうです.当県では「息がしづらい」と救急隊員が言ってきたときはまず心筋梗塞です.玄関で転…

デジカメ

Lumix TZ3買ってみた。 一眼の前にとりあえず、旅行に行くにはこれで十分だろ。パナソニック デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) DMC-TZ3 シルバー出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2007/03/09メディア: Camera クリック: 1回この商品を含むブログ (6件…

Cellの表紙

via. ハードSFと戦争と物理学と化学と医学 : Cellの表紙が荒木飛呂彦 消えてるけど。 男の子なら大好きなJOJOの作者、荒木飛呂彦さんの絵がCellの表紙。 CNS, Cell Nature Scienceの表紙を飾るとは思いませんでした。 最初ネタかと思いましたが、Cell.comに…

セルフトレーニング問題

む、むずい。 誰か教えてw

無理難題

揺れる産科医の無過失補償制度 -医療情報CBニュース- 魚 なんだか無茶苦茶な意見が噴出してそうですね...。 「一定の脳性麻痺だけが対象であり、“区切り”について患者の立場から戸惑いがある。産科医療の紛争は出産後すぐに死亡してしまうケースが多い。これ…