2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか結構前のエントリに凄いコメントが。 http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20060505#c1201692645 すかさずコメンテーターからフォローが入っているのが素晴らしい。

West Wing 73rd episode

TV

割ると3つに割れる400ドルの灰皿...潜水艦内でタバコ吸うのか?

ITmedia +D LifeStyle:広角25ミリスタートの光学4倍ズームデジカメ、LUMIX「DMC-FX35」 欲しい 広角25mmってすげーな。

がーん。 ちょっとショック。 進むも地獄、留まってもあまりいいことない。 逃げ出したいなぁ。

アテンザ

【写真レポート】ミドルサイズのスポーツセダン、新型マツダ「アテンザ」 - 日経トレンディネット NIKKEI NET:クルマ うーむ。 格好悪い。これじゃあ、ほとんどアクセラ。 デザインは前の型の方が断然いい気がする。 ハッチバックのあるセダンって日本車には…

『失われし一族―ヴァルデマールの風 第二部』上下 マーセデス・ラッキー 005&006/048

さらに続編。 こちらは第一部とはうって変わってかなり明るい感じで話が進行します。 (創元推理文庫)" title="失われし一族 (上) (創元推理文庫)">失われし一族 (上) (創元推理文庫)作者: マーセデス・ラッキー,山口緑出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 20…

『宿命の囁き―ヴァルデマールの風・第1部』上下 マーセデス・ラッキー 003&004/048

ヴァルデマールの王女エルスペスが魔法使いを探しに旅に出る話、と鷹の兄弟、ク=シェイイナ族と隼殺しモーンライズの戦いの話。 最後は一つの話に交わります。宿命の囁き〈上〉―ヴァルデマールの風・第1部 (創元推理文庫)作者: マーセデスラッキー,Mercedes…

egbridge終了

Mac

OS運用記録1月3 がーん。 universalまでは買ったのだけれども、universal2はスルーしていましたが、ちとつらいです。

iPAQ112

うーむ。 キャンペーン価格で買っときゃ良かったよ。

一眼デジカメが欲しくて、レンズも見ているけど、表記の仕方が、35mm換算かどうかってわからないのね。 35mm換算かどうかが書いてなくても、できれば換算した数値を書いて欲しいな。 広角側がどれぐらいかが私にとっては結構クリティカルな情報だけど、全然…

急患センター

嘔吐下痢が去っていって、比較的暇でした。 虫垂炎疑いの人が来ました。 症状とvitalからそうだろうと思って採血したら白血球が上昇していたので、診断できた!と思って、さっそく外科に送ろうとしたら... 当番病院が外科じゃなくて整形外科だったorz 取って…

Uniqlockがインストールできないのはなんで? ぐぐったけど、わからなかった。謎だ。 Leopardでも問題なさそうなんだけどな。

Safariが遅い

Safariがめちゃ遅い。 特定のRSSを読み込む時にフリーズしたかの様になってしまって、入力を受け付けない。 特定のblogでもそうだけど。 Firefoxの方がマシなのだけど、RSSリーダーとしてのSafariに慣れてしまったので、どうしたものか。 GoogleReaderも使っ…

618 :庶民の王はカルト集団認定byフランス [↓] :2008/01/25(金) 01:07:54 id:US7JwtFC0 >>616 マルティン・ニーメラー ↓ ナチスがコミュニストを弾圧した時 私は不安に駆られたが、 自分はコミュニストではなかったので 何の行動も起こさなかった。 その次…

NHK解説委員の二枚舌

僻地医療の自爆燃料を語る91 http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1200838119/ 595 :卵の名無しさん :2008/01/24(木) 23:00:30 ID:WxYH4c0i0 NHK総合 今晩23:50頃から 時論公論「診療報酬改定と医師不足」 610 :卵の名無しさん :2008/01/25(金)…

ちょっと出かける都合で朝7時から9時まで働いてみた。 出かけた先で高校の同級生に会った。 たまたまばったり会った。 彼は某地方国立大医学部に行って、某旧帝大の放射線科に入局したけど、あまりの他大学出身者に対する冷遇っぷりに嫌気がさしてやめちゃっ…

全豪オープン

おいおい、フェデラーが敗けただけでびっくりなのに、ナダルも敗けたのか。 フェデラーの年間グランドスラムを待っているのに...。

うーむ。疲れた。

MacBook

Mac

MacBookの新しいのが出たら今のとリプレイスするかなぁ。 HDDの残量が少なくなって、デジカメ買ったら、容量がますます厳しくなりそうだし。 私のを奥様に、奥様のを実家に。実家に置いてる私のお古のiBookG3をMacOS9専用マシンとして回収してこようかな。

医療を受ける国民は高価格と言う被害を被る代償に、アメリカのヘルスケア産業(バイオとかいろいろ含む)が栄える、と。 日本は逆だな。 医療を受ける国民は低価格という恩恵を享受する代償に、日本のヘルスケア産業が崩壊する。

今日は19時〜21時ぐらいまで残業。 だけど、残業代は22時以降しかつかない。 はぁ。

PENTAX K200D

一眼デジカメデビューには最適なんじゃないかな? 7月頃必要なので、値下がりを待ちます。

産業医の研修会に行こうと思って、当直の交代を後輩に頼んだら、断わられました。 20時間の当直は良くても、40時間はきついって。 定期で行っている私の立場は...。

医科より崩壊が進んじゃってる歯科での話。 私が1年程前に聞いた話では10人に1人がワーキングプアだったのですが、その倍の5人に1人になってます。 公定価格でやっているのにこれはあんまりじゃないですかね? おそらく、私費がないと本当に成り立たないでし…

上司と話していて、あまりに医療訴訟について能天気だったので、orz 大学の中の人ってこんな感じなのかなぁ。

急患センター

うーむ。インフルエンザ。 大体、臨床診断は8割方正解だった。 検査したうち陰性だったのは1人。時間が経っていなかったのだろう。 面白いのは、来週から試験という20歳の学生がタミフル拒否。 試験があるなら飲んだ方がいいんじゃないかな、とは思ったけど…

ICUに行くと、時間が止まった感じがして、今日の午前中は何をしていたか覚えてない感じです。

物覚えが...先日購入した本のうちの1冊。 数年前に読んだのですが、あらすじを読んでも覚えがなくて、100ページ位進んだところでようやく気がつきました。 2冊買ってしまった。 しかも、結構不幸な部分もあって*1、読み続けるのが鬱です。 下巻を買わずに正…

腹部疾患はコワイ

難しいですね。 日々是よろずER診療:ネット上で診療を評価する 日々是よろずER診療:結果と考察?ネットで診療評価? いやいや、かなり有意義でした。 以前から知っているblogでしたが、こういう事をやっているとは知らずにスルーしてました。すみません。 今回…

杜撰な脳内妄想 - 新小児科医のつぶやき かなり強力な電波が新聞社から発していますorz 財政制度等審議会財政構造改革部会 構造改革が新聞に及ばないように必死ですw