2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかよくわからないうちに時間が経っていたよ。 難しいねぇ。

8:30-21:30 ちょっと朝遅れた。

8:30〜12:30 SpO2が低下したそうだ。

最近はNsがIVHのヘパロックしてくれるらしいですよ。 昔はしてくれなかったのになぁ。 薬剤部が無駄に進化していた。

10時〜15時半

前任者の都合で明日から仕事開始なのですがー、さっき聞いた衝撃の話。 Ns採血がなんとなんと申し送り終了後の日勤帯だって...orz そんな話聞いた事ない。 なんで、指示簿にDr採血って書いてあったのかようやくわかったよ。 で、来週は研修医いない、と。 つ…

はぁ、ぐったり、どうして最後になってこんなに忙しいんだよ。 もう異動だってのに。 院内の異動だけど。

なんだか面倒。 4月から研修医の採用なら、それ以外のスタッフは5月人事、6月人事にした方がいいんじゃね? 研修医も新人、オーベンも新人、というみんながシステムになれていない状況ってとても駄目だと思う。

大学病院の病棟医員ってボーナスもなく週に4日しか安い給料が支払われないんだけど、それを補うためにバイトがあると思う。 だけど、どうよ、普通病棟医員ってその科を支える奴隷だから、せめてバイトぐらいコストパフォーマンスのいいところに行くってのが…

急患センター

微妙に忙しかった。 一緒の先生に地鶏の美味しい店を教えてもらいました。 いつ行けるのだろうか...。

T2病院

患者さんに挨拶をしたけど、わかっていたのは半数以下...。 最後にスタッフから花を貰いました。

妻の入院・手術のこと - 日本裁判官ネットワークブログ これは...ひどい。 手術を間近に控えた家族としては,今さら,考えさせてくださいとはいえない。よろしくお願いしますと,頭を下げるだけである。以上で,インフォームド・コンセント終了。 「いえ,そ…

そういうわけで、更新頻度低下しますし、ニュースチェック遅れます。 デジタルデバイドと冷笑されている人々の仲間入りかもしれません。 収入も減って三重苦とはこのことか...。

えー、まじ? 4月から病棟磔の刑なんだけど、研修医って最初はいないの?レジデントも? まぢでー。 たすけてー

携帯

携帯の機種変更をしてみた。 薄型で軽い。 タイマー機能がついてない。 ショートカットが充実してない。

あるべき姿

救急医療充実へ議連=自民 3月19日21時1分配信?時事通信 自民党有志による「日本のあるべき緊急医療体制を考える議員の会」が19日発足し、党本部で初会合を開いた。救急患者の受け入れが病院に拒否される「たらい回し」が相次ぎ、死亡者も発生したことを踏ま…

改正検察審査会法

勤務医 開業つれづれ日記・2 ■【緊急記事】 「「医師を必ず起訴」という新ルートが誕生」 改正検察審査会法について ちょっと、コレ...orz 酔いが醒めた。 裁判員制度もそうですが、検察審査会もかなり微妙ですね。 今の世間は他罰的な風潮で勘弁して欲しい…

急患センター

うーむ。 途中睡魔に襲われて意識がなかった。 結構忙しかった。 1週間前からの胃痛とか勘弁して下さい。

マニュアルかけって言われてるのを頑張っていたら、論文かけって言われて上司に提出していた奴がcheckされて帰ってきた。 なんかねー、間に合わないよ。今週中にどっちもとか無理。 合間には勉強もしないといけないし、留学中の友達が帰ってきてるのと飲みに…

電波注意!

【土・日曜日に書く】ロサンゼルス支局・松尾理也 米医療制度改革のつまずき 魚 こりゃ酷いwww 欧米の先進国で皆保険を導入していない国は、米国だけである。世界一の医療水準を誇る米国がなぜ、これほどまでに皆保険制度の達成に苦労しているのだろうか。 …

via 日本株式市場の大暴落と今後の政局の行くへ。:貞子ちゃんの連れ連れ日記日本は保険会社が医療の価格を決めていない公定統制価格なので、医療費が高騰せず、ハイリスク分野からの撤退が起っているわけですね。 >

携帯シンク for Mac 5

Mac

iPod touch買おうかどうしようか未だに迷っていて、スケジュール管理にはとりあえずこんなもの買った。 携帯シンク for Mac 5 iSync経由でiCalとアドレス帳が同期出来るみたい。 期待しているのはメモ帳の同期。 覚えるのが面倒な数値とかプロトコールなんか…

SDHC対応のUSB2.0カードリーダー・ライターがなかったので、買ってみた。 うーむすばらしい。 SDカードじゃないと刺さらないのが残念だけど、安いから許す。 なくしても良いようにもう1個か2個買っときゃ良かった。SDHC対応カードリーダー出版社/メーカー: N…

T2病院

この楽なバイトも来週までで終わりかと思うと物凄く残念。

Grey's Anatomy 1st episode

TV

外科インターンはいいとして、心臓も頭も手術するっておかしいだろ。 以下ネタバレあり

ふーん。

感染症の勉強に行った。 すごく勉強になった。

ATMでお金を下ろしそびれた。 生協で、注文した本を受け取ったけど、生協ってVISAのカード使えるんだー。 これは良い事をきいた。

OгUZ

最初、何を意味しているかがわからなかったw 産科医絶滅史55巻〜助産師triageサッポロに黒ラベル http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1204552425/ 420 :卵の名無しさん [↓] :2008/03/12(水) 20:03:37 id:PHpukKiR0 医学的根拠皆無のメタボ利権年…

MacBook+iPod touch買っちゃおうかなー。 どうしようかなー。 奴隷生活のせめてもの慰めに...。 iPod touch買うのが医局の流行。スケジュール管理用に。