2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豚の角煮

圧力鍋で豚の角煮を作ってみた。 豚バラブロック...脂がものすごい量でた。 圧力鍋で2回圧をかけるのだけれども、最初の1回は豚バラから脂を抜くためじゃん...。 というか、そこまでして豚バラ食べたい? ヒレブロックと豚バラブロックを半々ぐらいにしてい…

車が納車されました。 キーレスエントリーどころか、エンジンかけるのにキーいらない、というかキーを差すところがない。 最近の車はスゲーな。 帰りがけに実家によって両親に孫と新車を見せてあげた。 今年の夏休みは両親つれて温泉旅行にでも行きたいもの…

熱が出ているのを教えてもらえないのは今日が2日連続なんだけど、ちょっと勘弁してください。

なんだよ、熱の原因は外科で生検した後の傷が可能してるからか?と思ったけど、熱がでるような傷じゃないって言われた。 やっぱカテ感染かなぁ。 皮膚が汚い寝たきりの人って困る...orz

10:00〜

赤ちゃんのよだれかけとか買いに行った。 下着とか。 もうちょっとで生まれますのでね。 性別が違うので、新しいのが欲しいとかなんとか...。 しかし、子供の服は高いですねぇ。

昨日車をおいて帰ったので公共交通機関を乗り継いで出勤しようとしたのだけれども... 乗り継ぎの途中で10分ぐらい歩くところがあって、そこを歩いていたら、先輩から電話がかかってピックアップしてもらい、病院へ。 持つべきものは素晴らしい先輩ですな。

10:30〜

Choose Wisely

Mac

リンクを開く時にどのWebブラウザで開くか選択できる『Choose Wisely』 | Macの手書き説明書 リンクしたページをどのブラウザで開くか選べる無料アプリ『Choose Wisely』 : ライフハッカー[日本版] これは便利そうということで入れてみた。 ブラウザ上でリ…

08:38〜

ディック・フランシス

そういえば、先日、亡くなりました。 非常に残念。 新作がほぼ出なくなっていたので、数年前にシッド・ハレーが復活したときは非常に喜ばしかったのですが。 80代になっていたので、ガジェット系には若干、微妙なものを感じましたが、作品のクオリティは落ち…

『海賊モア船長の遍歴』多島斗志之 003/048

記録忘れてた、こないだ読んだ本とはコレ。 多島斗志之のは面白いですねぇ。 寡作なのが残念なのか、喜ばしいのか微妙なところ。海賊モア船長の遍歴 (中公文庫)作者: 多島斗志之出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2001/03メディア: 文庫購入: 2人 クリッ…

Master and Commander

昨日見たやつ。 ちょ...リアルすぎる。 こないだ読んだ本を読んでなければもっと浅い理解しか出来なかったかもしれない。

今日は無難に乗り切った気がする。 新患外来が少なかったのが幸い。

08:35〜 最近、遅刻が多いな。

Amazonからおすすめメールで紹介されていたやつ*1。 ちょっと興味を引かれるが...。グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 飛浩隆出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/09/01メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 186回この商品を含む…

CV入れた。 連日入れてる気がする...。 まあいい。 入院1。 大学の他科からの依頼。 全然OKですよ。 むしろ、自分の医局からは受けたくない今日この頃。 そういえば、先日医局の後輩から外来に投げられた失礼きわまりない紹介。 あまり広くない範囲で仕事を…

08:35〜

なんとかして、リモートでプリントアウトしたいのだが、プリンタがネットワークからは覗けないので、仕方なく別の方法を試そうと。 なんとか smb//医局のPC/SharedDocs で、共有フォルダに接続はできた。 なんでネットワークに医局のPC自体が現れないのかが…

昨日入らなかったCV入れた。 患者さんに病識が非常に乏しかったので、午前中まず厳しい話をして、動かないように厳しく言い聞かせた後に入れた。 もう、めんどくさいったら。昨日の敗因はやはり体動だったってことだな。 ちなみにCVのキットは昨日1つ使用し…

08:25〜

入院2、退院1 朝の時点での入院患者数+新規入院で判断されるので、新患があたらずに済んだ。 助かった。 再入院1と先週外来で内服抗生剤を出していた肺炎の患者さんがいまいちの効きで入院したいと。 いや、入院の適応だとは思ったんですけどね。 外科でケ…

08:25〜

Underworld

そういえば記録してなかった。 吸血鬼対狼男。 斬新な吸血鬼、狼男で面白かった。

Timeline

マイケル・クライトン原作だったのか。 荒唐無稽すぎてちょっとな。 ペンダント押したら現代に帰ってくるとか、どんだけ御都合主義なんだよ。 DNA再構築で、身体を再生するとかちょっとなぁ。

ジェネラル・ルージュの凱旋

原作読んでいないけど、読んでみたいかも。 買った気がするけど、どう探しても出てこない。 TBSってのが気になったのと、あまりに偏見に満ちてないか? 精神科医療が薬を出せば出すほど儲かるとかどんだけ...orz 海堂尊の知識ってそんなもの?

ロッキー・ザ・ファイナル

原題はRocky Balboa。 あり得ないでしょ...50代で現役チャンピオンと判定になるとか。 もうちょっと前の話だったら現実味があったかもしれない。

Underworld evolution

アンダーワールド第2弾。 ちょっと前に見た。 吸血鬼が殴り合いとかドンパチとか、ちょっとどうよとは思う。 第3弾があるという話だったけど、話完結してるじゃん、と思ったら、大昔の話だった。 さらに続編は無理そう。

ビーフシチュー作ってみた。 トマト缶入れると味に深みが出るような気がする。