2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iWork

Mac

ワードが気にくわないので、iWork買う事にした。 6/7までは待つ。 むむむ iWork '09には魅力がいっぱい! - [Mac OSの使い方] All About ここ読むと重いのかな。 試用してみるか。

上の子、昨日から咳が酷くなってるっぽい。 今日はお休み。 お試し期間なのに、もう休み。 元気は元気なんだけど、甘えっぷりがすごい。

患者さんが週末退院してたりして、トータルが減ってたけど、まだまだ多い方から数えた方が早かった。 外来で、大学を受診したいという患者さんがいた。 あぁ、セカンドオピニオンの話しておけば良かった。そしたら、250点が500点になっていたのに。 まあ次に…

08:20〜

CM

TV

前にも書いたけど、地上波でやっているようなCMがCATVでもやってます。 先見の明がある企業が地上波から切り替えているのかもしれない。 ちなみに、たまーに地上波のCMみると新鮮w ほとんど知らないCMばっかです。 奥様はワイドショーとかみているみたいだけ…

Grey's Anatomy

TV

2nd season最後と3rd seasonの最初をみた。 医学的にはちょっとおかしいところが目に付くドラマ。 まあ、人間ドラマとしてみるべきなのだろうけど。 外科部長の下に脳外科医、心臓外科医、産婦人科医がいるのに一般外科がいないというかレジデント以外出てこ…

昨日は20時半頃上の子と寝て、3時ごろ目が覚めた時に奥様と交代。 奥様は上の子と寝て、私が下の子のそばに。 5時半に泣いたのでミルクやって、終わったら6時だったので、そのまま起きた。

外泊している人のところへ間違ってラウンドしてしまった。 そういや、昨日こちらから外泊勧めたんだった。

11:00〜

iPad

Mac

世の中はiPad人気。 技術系サイトでは色々叩かれていたけど、この人気っぷりは以外といい線いけるんじゃないかなぁ。 スタートダッシュができれば、二番煎じには敗けないだろうし、iPhoneと違って、ライバルがいないところからのスタートだし、どうだろう? …

TextExpander

Mac

TextExpander試用しているが、反応しない時があるのが困る。 なんでだろ。

朝は37℃台で元気になってきているっぽい。 食欲はいまひとつだけど、もともと朝は食欲いまいちなので、通常営業かな。 下の子にうつらなければいいが。

10:00〜

お試し保育5日目。 朝から微熱があったのだけれども、夕方家で39℃ よ、弱いねぇ。 箱入り息子は弱いです。 ぐったりはしていないのですが、若干いいこで、素直になっててかわいい。 心配なのはアンヒバ使っても熱が下がらない事。 夜も38〜39℃あって、お風呂…

さらっとさらっと流しモード。 退院1 明後日退院1

08:22〜18:00

ブックマークレットの挙動を変えるのは勘弁して欲しい。 はてな記法きらいなんですけど。 具体的には日記に記載するブックマークレットが [http...という記載方法に変わってるのです。

内科開業医のお勉強日記 : 柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の施術に係る療養費改定の概要について 明細書については希望する者に発行するよう義務づける(実費徴収可。) 無料で基本的に全例に発行を義務づけている医科と比べて酷く甘…

08:22〜

喘息の人が来た。 毎日発作がおこって目が覚めているけど、吸入ステロイドは面倒だからやってない。 β刺激剤吸入のみ欲しい、と。 あなた、死にますよ、という厳しい話をしたのに、β刺激剤吸入のみ欲しい、と。 感染症合併したりしてひどい発作が起った時に…

08:22〜

色々あって、奥様を怒らせちゃった。 晩御飯無しで、子供と一緒に風呂入ってそのまま朝まで寝てしまったよ。

今日は朝6時00分に起こした。 朝の時間が有意義ですな。 今日から新しい保育園のお試し。

さらっと外来終了。 というわけでもなかいか。13時に終了。

08:22〜

今日は朝6時20分に起こした。

さらっと回診。 来週というか今週か、次の火曜日に退院が1名決まっちゃった。

10:40〜

朝型生活に修正するために2時間前倒しして7時に起こした。 昨日、全然寝なかったので機嫌が悪い。