2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、そういえば今日は当直だった。 救急車の車中から患者さんが電話で症状を訴えるという意味不明な状況も経験しました。 訳がわからないのでお断りしました。 明日怒られるかな。もう、知らん。

新患みてた先生からパス。 ちょ...大学病院適応の症例じゃん。 救急車で大学まで連れて行ったら、大学で余計な仕事を押し付けられて帰ってきた...orz 気の重い病状説明をした。 その患者さんの転院のためのサマリー書こうとしたら、DKAが来た。 もう、勘弁し…

08:10〜

やっとお見送りが終わった。亡くなってから7時間も経ってる...orz 色々思うところがある患者さんでした。 一言で言えば、家族は仲良くした方がいいんじゃないかな...。

ついてすぐ患者さんが亡くなった。 いや、未明から悪いという報告はあってたんだけどね。 それにしても物凄く速くてびっくり。 朝は普通に会話できていたらしいのだけれども。 死亡退院は気が滅入ります。

08:59〜 午前中は待機。

Safariの機能拡張など AutoPachWork Google Reader Background Tabs YouTube video downloader AdBlock Mafuyu Google Translate Google Reader Full Feed GreaseKit Google Reader plus Hatena SafariStand Google Chromeの機能拡張 AutoPachWork AdBlock B…

子供送って出勤する生活にも慣れてきた。 けど、キツイのはキツイ。 夜早く寝たらいいんだけどね。

08:13〜

病院の業務に使うものはできるだけ自腹を切らないようにしていたのですけれども、先日買ってしまった。 あまりにイスの座り心地が悪いので。低反発ざぶとん出版社/メーカー: ?永光メディア: 購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブログ (3件) を見る多分…

Googleリーダーで部分配信しかしていないフィードでも全文取得する『Google Reader Full Feed』 | Macの手書き説明書 これは、すごく便利。 ショートカットキーは『z』です。 Google Readerが激しく便利になったよ。 今まで、全文は開かないと見れなかったも…

午前中は色々忙しかった。 午前の最後から暇。 外来がないというのは幸せです。

08:13〜

ウインブルドン

フェデラーが辛勝。 今年のウインブルドンがオープニングマッチで終わってしまうところだった。 おかげで?寝不足。 外来が辛かった。

今日は預ける時に泣かなかった。 あれー

大学からセカンドオピニオン... 2年前まで大学で働いてましたけど、いいの?

08:13〜

理系的最適米研ぎ

ボールとざる(できれば取っ手付きのすくいざる)と泡だて器を用意。 ボールの上にざるを重ね、そこにコメを入れる。 水を入れて、泡だて器でコメを研ぐ。 水切りが一瞬で終了。 2〜3回して終了。 ポイント 水切りが一瞬で終わる 水入れすぎた場合の調整が楽…

検査結果のFaxとか届いたらすぐに教えて欲しいのに。

10:53〜

Mafuyu 解説 このSafari extensionがかなり便利と思っていたので、Chromeバージョンを探してみた。 SearchKeys あったよ。 Firefoxバージョンも探してみるかな?

研修医に余計な事を教えているのかなぁ。 Nsというか他人を信用するなとか。 Houseみたいだけど、この病院のNsは基本的に信用してない。 いかに自分の仕事を減らして楽しよう、としか考えていない感じなので。 バイタルのPC入力のミスとかよくあるし、尿と便…

>余命数日であったというところでしょうか余命数日だったら嘱託殺人や業務上過失致死は成立しないとでも??それに、死亡時点でなお生存の可能性があったなら、その余命の長さに関わらず期待権の侵害が発生します。 まあ、それがいやなら医者なんかやめるこ…

ターミナルの方が亡くなりそうです... 結局亡くなりました。 昼間で家族もすぐ揃って良かった。

10:30〜

開業医の先生と直接会った。 すごくいい先生だった。

大学から電話。 早く引きとってくれないかなぁ。

新患を押し付けてきた人に投げ返してみた。 そしたら、入院の適応だったw でも、押し付けようとしたのはそっちでしょ。 紹介元の臨床力がちょっと低くてびっくり。

〜18:35

当直です。