2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴。

明日転院。 サマリー鋭意作成中。 サマリーの途中で大学の先生がやってきて、どうしようもない症例の相談というか押し付けというか。先生の方が経験があるんじゃないの?と思うけどどうなんでしょ? まあ、いいけど、時間ロスした。 経験したことのない、教…

08:25〜

一般的な外傷や一般的な主訴である腹痛なども専門医が最初から診るのが理想的なのでしょうか?むしろ研修医のうちに身につけるべきスキルかと思っています。 であれば、専門医を減らし横断的診療が可能な医師を増やすべきということでしょうか?RT おっしゃ…

ラウンド。 かつてないほど、病棟が落ち着いているらしい...。 嵐の前の静けさでなければいいんだが。 フラグ?

11:50〜

患者さんから貰ったウイルス感染に加えて、体調がいまひとつ。 夜も子供とぐっすり。 本当は子供と寝る予定ではないんだけど、下の子以外には病気が蔓延してるっぽいからもういいや。

家に帰ったら奥様がお怒りになってた。 午前中、上の子が昼御飯を全部もどしちゃったそうで、大変だったのと、イライラしてるのと、私がのほほんとしてたからw 面倒だったので、家から追い出して昼を食べに行かせた。 かなりしてから反省して帰ってきた。 そ…

サマリーをちょっとだけ。

11:00〜14:30

某製薬会社のMRさんから、なんとかかんとかの治験に入るかどうかの回答を今日中にって言われた*1。 まあ、いいんだけど、家族と話とかしてたら、6時になった。 そしたら、月曜日にまたくるっていって、帰ったそうで...。 今日中にって誰が言ったっけ? *1:参…

午前中は体調悪かったけど、午後は改善。 もうなおってきたかな?

お金がないって泣いてた患者さん。 家族に話したら、大袈裟なんだよな、と笑って、なんとかしますって。 ちょっと救われた。

間に合わないかとおもった。 朝6時に親が起きないとアウト。

08:27〜

久々に胃が痛くなって、サンドイッチ食べたり、ジュース飲んだりしたけど、全然改善しなくて、PPI内服してやっと落ち着いた。 最近はLG21も食ってるし、全然胃痛はなかったんだけど、おかしいな、と思っていたら... 夜、発熱。37.7℃ うーむ。これか。 思い当…

08:23〜

大変って言葉は使いたくないんだけど。

とはいっても朝病院から連絡きて大変は大変だった。 基礎疾患のある高齢者って大変だよ。

昨日は大変だった。 今日は若干流しモード。

08:25〜

大学から外勤に行っている先生から電話。 いや、どうかんがえてもこの病院の症例じゃないし、とても対応できない、って断わった。 そしたら、帰りがけに病院に寄って、説教された。 お前、もうちょっとがんばれ。 そうしないと、送る俺らが困るんだから、と。

めちゃ大変だった。 嵐が吹き荒れた感じ。 まあ、いい。

朝、子供が寝ぼけていたので保育園に連れていくのは断念。

08:25〜

思い出した。 昨日、近くの歯科医院に手紙書いて受診してもらったんだけど、返事は明日電話でくるらしい...orz 最近、歯科に手紙書いて、返事もらったためしがない。 手紙書いたら手紙で返事するのが礼儀だと思うんだけど、歯科医院に期待してはいけないんだ…

夕方子供と散歩。 Googleマップで調べると1.3km。2歳で歩く距離にしては長い方だと思う。保育園のおかげ。 夜はすぐ寝た。

日曜日にどうせ行くつもりだったけど、家で子供にごはん食べさせていたら、電話。

11:30〜14:00

昨日の病状説明でorzだったあれ。 なんと昨日来ていた親戚の中の1名がNsだった。 暴走する人を押さえるぐらいしてくれよ...。