2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

200床規模の病院に勤めていて思うのは、 200床以下の病院とかいらない。重症に対応できないし、合併症あった場合診れない。どうしようもない。 だから、1000床規模の病院に統廃合するべきなんじゃないのかな。 1次救急は1次救急で、開業医の交代制で休日夜間…

看護系技官(看護課?)が看護協会の方を向いて仕事をしているのに、医系技官が医師の方を向いていない事が医系技官に対するフラストレーションを引き起こしているんじゃないのかな。 良く言えば、noblesse obligeというか、志が高いのかもしれないけれども。…

来年度は半年欠員らしい。 前半が死ぬ*1っぽいので、夏休みは秋休みか冬休みになるんだろうなぁ。 欠員するぐらいなら、増員するところを遅らせろよ、と思うのだけれども。 人事を動かす人は、馬鹿じゃないのか? *1:自分が

11:23〜

当直中にXcode入れてみた。 入れただけ。 勉強はこれから。

えっと、病棟から急変って呼ばれて行った。 うーん、急変は急変だけど、これは…。 るいそう…。 色々思うところがあったけど、これはちょっとなぁ。

〜 当直あけ。

MacBook Air 11インチ欲しい! とりあえず、MacBookを職場に持っていって持って帰ってくるのにつかれたので、下さい。

同意書いらないんじゃないですか? メスを入れるのだから、同意書必要です。とっておいてください。 は? 同意書必要って言って、かつ手技をする人がとるべきもんじゃないのか?と思ったのだけれども…。

08:32〜

今日から保育園復帰。 2週間ぐらいかかった。 子供は治ったんだけど…今度はこっちが風邪。 のどが痛いのと、咳。 風邪のキャッチボールで、常に誰かが風邪ひいてる。

インフルエンザが一人来た。 まだ、インフルエンザは本気出してない感じ。

08:26〜

そういえば、CV成功。 2刺しで鎖骨下にあたって、無事に。 エコーで見るよりもブラインドで入れる方が成功するのはなんで? 鎖骨下は刺さないと誓ったのに、これでもう3回目じゃないか?

上の子は熱が下がってきて、37℃前半な感じ。

レセプト終了。 医療事務の適当さにあきれる。

08:24〜19:30

CV挿入失敗しちゃった。 鎖骨下を1年以上ぶりぐらいにトライしたら、入りませんでした。 内頚に変えたけど、エコーあてた後に痛がって動いてリカバリーできませんでした。 明日再トライ。 (´□`)

新患外来に、紹介状持って今後のF/Uよろしくって。 血圧とHMGCoA還元酵素阻害薬のみ(あとは湿布とか)。 なんで、これを私がfollowしなきゃならんのよ…orz

08:20〜

昨日から39℃に達する熱*1。 *1:不謹慎だけど、これで奥様の実家に行かなくて済んだ。あぁ、よかった。

まずまず尿が出ているのでいいことにする。

14:20〜15:10

家に帰ると子供が普段はしないようないたずら。ティッシュを全部だしてた。 その後も、ぐにゃぐにゃしてて、熱が39℃近い…。 奥様の実家に帰る予定だったのだけれども、帰れなくなってしまった…。 まあ、私としては全然OKだけど。

採血…データ悪化。 Xp…胸水増加。 CT…胸水増加。 うーむ。 病勢悪くなってるし…orz

11:00〜13:00

なんだかんだで、結局プリンタはUSB経由で。 とりあえず、初期不良で修理依頼しようとは思うが、その前に印刷だけはしないとね。 印刷は起きてからするか、ということでそろそろ寝よう。

年を越せたと思ったら、状態が悪化してる…orz 病勢が悪くなっているのか、感染症か。 明日データをみる事にしよう。 場合によってはCTまで。

14:57〜15:30