2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TextExpander

Mac

TextExpanderがMacUpdateでセールしてたから買った。 MacUpdateはセールのアラートをソフト毎にしてくれるみたいだから設定してみるか…って今待ってるのはないんだな。 AppStoreでセールのアラートしてくれないかな。 TextExpander touchとかPapers touchと…

予想外に速い経過のお看取りで深夜の出勤。

03:00〜05:00 08:30〜

IRON MAN

昨日というか今日。 面白かった。 最後にカミングアウトするんだ…。 心臓のアレが意味不明だった。どういうこと?

わけわかめな新患しか来なかった。

08:27〜

先日、大学の先生に電話。 悩んでいる症例の相談をしたのだけれども、ついでに世間話も。 そしたら、その先生、4月からうちにくる先生が私より下って思っていたらしい…orz いやいやいや、私よりかなり上だし、先生とほとんど同じですが。 びびったのは、研究…

先日、病診連携で登録している開業医の一覧をオーダーリング端末から見れるようにしろって、サーバー管理(多分)の事務に言ったんです… 元データは病院のweb pageに載ってるので、院内LANに載せりゃいいだけ、と思ったんです。

当直。

08:24〜

先日の会話

胸水抜いちゃった。 1200ml 赤い…。 胸水どれぐらい抜いていいものかよくわからんな。 教科書によって1000とか1500とか。

08:30〜

infoseek mail使ってたのだけど、やめようと思って、Gmailに移行。 eml形式でしか書き出せなかったので、過去のメールをとり出すためにどうしたか。 GmailをIMAP形式にする→emlをthunderbirdに取り込み→同期→Apple Mailへ同期 これでOK。 GmailのIMAP形式っ…

外来。 謎の主訴でやってきたPt.がばりばりの心不全だった。 検査しないと絶対わからないって。

08:31〜

上の子→下の子→奥様 と伝染してきてた嘔吐下痢が私のところへ。 一般内科新患外来やってる免疫力を甘くみるなよ、とノーガードでいたのですが、どうもダメだったみたいで。 数日前はお腹が緩くて、でもこれ普段から時々あるから大丈夫大丈夫ってスルーしてた…

再来が多いねぇ。 いや、DMの先生に比べれば少ないんだけど。 外来でしゃべり倒す人、なんとかならないかなぁ。 mainの症状以外はあんま興味ないから聞き流したいけど。 そういうわけにもいかないし。

08:38〜

先輩の後任の大先輩(結構上だった)が、病院に来訪。 うーむ。マイルドかつ優秀っぽい。 なんていうか、そんなうまい話があっていいのか?っていうぐらいの好条件。 medtoolz先生のいう水平の関係(ほとんどそうだったのですよ)から垂直の関係で今後は仕事…

08:28〜

先輩の異動が決まった。 交代要員いないとばかり思っていたのですが、ようやく確定情報が。 先輩の交代は大先輩…。 ここに来るには、もったいなくね? 草食系でありますように。 肉食系だったら、食われて骨しか残らないよ…。

08:30〜

糞詰まり

便が出てなかっただけらしい…。 本当かなぁ、昨日の夜、うんちしたからオムツかえてやったんだけど…。 そんなんで、吐くまでなるんだろうか…。 まあ、家に帰る頃には判明してるだろう。

嘔吐下痢

昨日、子供と一緒に寝てしまって、起きたら6時。 風呂入ってから仕事に行こうと思って起きたら、一緒に寝てた上の子が起きてた。 寝といてね、っていって、風呂に行こうとしたら水が飲みたい、と。 で、あげた。 結局寝なくて、起きてきたので、そのまま着替…

08:33〜

今日は最悪だった…

08:30〜