2017-01-01から1年間の記事一覧

怪獣惑星ゴジラ

映画館で、子供のお付きの者として。 シンゴジラとか目じゃない感じ。 ここで、どう終わりなのかと思ったら、続編あるんじゃん。 300年前のメカゴジラでリベンジするっぽいけど、300年経過した機械って聞くだけでダメそう。

Ingress Lv9

Lv9になった。 何も変わらなかった。 自己満足自己満足 Lv11への道は険しいというか長い。 Lv10までのメダルは既に入手してるけれども、経験値(正式名称しらない)は気が遠くなる感じ。

OS 10.13.2アップデート

Mac

アップデートかけたら、途中で止まって、詰んだかと思った。 リカバリーモードで起動してFirstAidかけて、再起動したらOKだった、という5chの書き込みを見て、やったけど同じ現象。 リカバリーモードで起動して、OS再インストールしたら、復活した。 久々に…

Ingress

IngressでLv8レゾネーター2本、Lv7レゾネーター2本、Lv6レゾネーター2本、Lv5レゾネーター2本、MOD4個設置できていたのだけど、昨日からLv8レゾネーター1本、Lv7レゾネーター1本しか設置できなくなってるけど、どういうことなのかよくわからない。 一般的な…

インビクタス

Amazonさんでクリント・イーストウッド監督 ラグビー・ワールドカップ1995の実際のストーリーらしい。

トランスポーター3

Amazonさんで。 どっかでみたネズミ男みたいな俳優が悪役で出てた。 プリズンブレイクだったかな? 手にはめる爆弾と車がリンクしてて、離れると爆発する。 いろいろ突っ込みどころがあるけど、まあ、映画だし。

Lv8

IngressでLv8になった。 Lv8のレゾネーターは2本設置できた。 MODは2個までと思っていたけど、4個設置できるみたい。

OS 10.13 High Sierra

Mac

とFileMakerPro 11は一応動いた。 ただ、PDF書き出しをすると、100%落ちる。 PDFは生成されてはいるんだけど、100%強制終了するのは若干の不安要素ではある。 FMPro11で必要十分なので、OSをアップグレードしてみてもいいとは思うのだけど、どうなんだろうか…

Ingress レベル7

レベル7になった。 Lv7以上のレゾネーターは1本ずつしか設置できないのね。 LV8は1本で、LV5〜7は2本っぽい。 LV8も2本設置できた。 LV4以下は調べてない。

Transporter 2

Amazonさんで。 子供が誘拐されて…。 この手の映画におけるウイルスと解毒剤の扱いはちょっとSFだと思う。

Transporter

Amazonさんで。 ドア使ったり、パイプ使ったりするアクションはこのシリーズの定番みたい。 あと、オイル使って掴まれないようにするのも。

Ingress レベル6

ポータルが多数ある大きな公園で色々したらレベルがあがった。

Ingress

レベル5になった。 レベルが4以上で敵ポータルが破壊できるようになった気がする。

Ingress

iPhoneを入手したので、Ingress始めた。ようやくレベル4になった。

Transporter refueled トランスポーター・イグニッション

Amazonさんで。

iPhone8にして失った物、発生したコスト

携帯料金アップ月額1500→6000 自宅iMac OS 10.9→10.13 FileMakerPro11→16アップグレードできず新規購入予定 4万ぐらい Papers 2→3 Papers for iOSが64ビット対応ではないので、同期出来ず、Papers3アップグレード予定 39.5ドル フィルム、ケース3000円ぐらい…

シェーバー

最近、パナソニックのひげそりで剃り具合に問題はないのだけど…。 バッテリーが死んでて、家で使う分には問題ないけれど、旅行とか当直ではバッテリ切れ。 つまり、1回分ぐらいの充電しかできてなくて、充電してない状態で翌日に使おうとするとバッテリ切れ…

バガー・ヴァンスの伝説 The Legend of Bagger Vance

ちょっと前に見た。 Amazonさんで無料期間が終わる、という表示につられて。 ロバート・レッドフォード監督ってのにもつられて。 ゴルフ映画?

トリプルX:再起動 xXx: Return of Xander Cage

Amazonさんで公開されてたけど、2017年の映画だったのか。 アイス・キューブ版みてないし、前の話忘れてるけど、みてみた。

iPhone移行記録

10/6 ガラケー死にそうなので、iPhone8を注文。 この時点で2〜3週間待ちという噂。 10/9 何故か予想外に届く。 10/10 フィルムが届いたので貼る。 ケースが届いたので入れる。 さあ、iPod touchをバックアップして巻き戻してやるか…。 MacOS10.9だとiTunes12…

いま普段使いしてる最小装備は コールマンのパーム2で、 ガラケー、コンデジ、iPod touchを突っ込むのに必要十分な大きさで、ただ他にものを入れることはできないギリギリサイズ。もうちょっと物を入れたい場合は、某メーカーで昔売られていた今は廃盤になっ…

iOSデバイス比較

iPhone Chip inch weight iPad Chip inch wt touch Chip inch wt 6 A8 4.7 129 mini4 A8 7.9 299 6 A8 4 88 6 Plus 5.5 172   6s A9 4.7 143 5 A9 9.7 469     6s Plus 5.5 192   SE 4 113  7 A10 4.7 138 Pro2 A10 10.5 469     7 Plus 5.5 18…

『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』Jack Reacher: Never Go Back

どうしてこれ映画にしたのかな、という感じではあった。 原作ってもうちょっと面白いのかな? Amazonさんに出てたのでみた。

トランスフォーマー/ロストエイジ Transformers: Age of Extinction

子供につられて一緒に見た。4作目。 前作までの三枚目俳優が降板。 最初はダサい感じのマーク・ウォールバーグが主演。 マーク・ウォールバーグ大活躍映画、という感じ。 ま、ストーリーとしてはこちらの方が1〜3より引き締まった感じではあった。 敵方のキ…

TimeMachine

Mac

本体SSDの容量が逼迫してきたので、TimeMachine用に外付けHDD2を購入した。 TimeMachine用にしていた外付けHDD1を、写真置き場にしようと思っていたのだが…。 現状 MBP→外付け1 目標 MBP、外付け1→外付け2 TimeMachineのドライブ移動ってどうしたら…と思った…

iPod touchの同期が終わらない

Mac

iTunesでiPod touchの同期が終わらない。 ものすごく時間がかかるのだけど、かからないときもあって、どういう条件がいいのかがいまひとつわからない。 結局、いまのところある程度うまくいくのは iTunesとiPodそれぞれで、アプリのアップデートを全部済ませ…

ジェイソン・ボーン

Amazonさんでみれる様になっていたので…。

肺炎ガイドライン

日米のガイドライン4種類。これの中で唯一公開されていないのが、日本呼吸器学会のガイドライン。 ダウンロード不可 学会直販 日本呼吸器学会員には無償配布いたします。 こういう取扱をされると、日本呼吸学会員が全部の肺炎を診療してくれよ、と思うのだけ…

16ブロック

前に見たと思うけど、寄る年波には勝てないというか忘れちゃってた。 リーサル・ウェポンシリーズのリチャード・ドナー監督作品。 リチャード・ドナーは現在87歳だって。

水槽が水漏れしたのだけど… 水槽自体ではなくて、上置き式フィルターのフチからカーテンを伝って少量水が床に。 1〜2L程度なんだけど、被害甚大。 フィルターの掃除とか、ポンプ洗浄とか、色々しないといけないのはわかっていたけど、土日はなかなか時間がと…