2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Snow Leopard

Mac

いちおう勝ち組だったみたいです。 というか、単体で買ったので当然かもしれませんが。 インストール終了。 egbridge universal ver.1が使えなくなってしまいました。 ことえりを鍛えるか、ATOKを買うかでしょうか...。 起動が速くなった FileMaker Pro 8.5 …

08:25〜

003/048

久々に読んだけど、再読。再起 (ハヤカワ・ミステリ文庫 フ 1-41)作者: ディックフランシス,北野寿美枝出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/11/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (15件) を見る しかし、全然読んでないな。 …

亡くなった患者さんのレセプトとか病状説明を書くのは苦痛だ。 病状説明を2枚書きました。

10:00〜

新型インフルエンザ

検査キットの感度特異度は季節性インフルエンザとどう違うのかが知りたいところ。 昨日の夜間に来た患者さんは今日から海外に行くといっていたがどういう判断にしたのだろうか?

今の病院は地域的な問題かもしれないけど、謎の人達がやってきます。 どう考えても詐病だけど、検診命令書もって外来にやって来る人だとか。 誰がどうみても目が見えているけど、白い杖持って身障者1級持っている人とか。 母子の保険証の人達もいまひとつよ…

今日は楽しい...当直ですorz

08:25〜

夜間診療時間の延長など外来医療の確保 すまんが、 夜間診療時間の延長 と 外来医療の確保 がどうしてつながるのかが全く理解できないのだが。 夜間診療時間の延長 はマンパワーを疲弊させるってのがわからんのかね? 結果、 外来医療は減少 するんじゃない…

伝染性単核球症の人がいるわけですが、Paul-Bunnell反応をしろと物の本には書いてあります。 だけど、オーダーリングには載ってない。 EBV-VCA-IgM EBV-VCA-IgG EBV-EBNA は出してみた。 で、調べてみた。 ポールバンネル反応, Paul-Bunnell reaction test …

08:25〜

Parallelsを介してオーダーリングのPCに繋がってるRicohのレーザープリンタでUSBケーブルから印刷をしていた訳ですが、面倒なので最近はもうPDFに書き出して医局のプリンタで印刷してました。プリンタはCanon iP4600で、繋がってるのはWindows Xp。これをな…

2時にお見送りして、家に帰る手段がなかったので*1そのまま病院に泊まりました。 タクシー代ってでるのかしら。 今日はdutyがない...と思ったら人間ドックが入っていたし、外来も少数入ってました。 *1:タクシーはありますが。来る時は4000円しました...orz

肺炎の人が亡くなりました。 ちょっと予想外に早く。 高齢者は全然わからないなぁ。 昨日厳しい話をしていたのですが、それよりも早かった。 今日は油断していて、家でビール飲んだ直後にコール。病院にはタクシーで。 ついた時には既に死亡確認がされており…

481 :卵の名無しさん [↓] :2009/08/25(火) 17:23:49 id:VniHUJkP0 聖マリアンナ医大病院で術後ミス 患者死亡、頸動脈にカテーテルhttp://www.excite.co.jp/News/society/20090825/Kyodo_OT_CO2009082501000616.html 聖マリアンナ医大病院(川崎市)は25…

ビデオカメラを使って、エクササイズ中のナマケ心に喝を入れる : ライフハッカー[日本版] ビデオカメラで心エコーとるのかと思った...疲れてるのかな。

開業医から直接電話があるという文化には慣れない。 会った事もない、どんな臨床力の人かも知らない人から馴れ馴れしく電話されるってちょっとなぁ。 もっと開業医は腰を低くするべき、と思うんだけど。

MacBookを置いて帰ることが多いので、書くのを忘れがち。 家で開く場所がないってのもあるけど。

CV入れた。 鼠径から。 どうもアーガイルのピール型のは慣れないなぁ。 細いガイドワイヤー式のばっかり入れていたからちょっとなぁ。 あの太さは怖い。

08:25〜

Hypothyroidism

がんの分子腫瘍学・遺伝学: 甲状腺機能低下症、TSH?値(FT4正常)は治療すべきか? まさにこれでした。 評価が分かれるって話も聞いたけど、ワシントンマニュアルにあるなら間違いなかろう。 私もワシントンマニュアル確認しちゃいました。

ヘビーなのが送られてきた。 スルーパスされた。 お前、新患外来で入院振るなら、検査とか出してからにしろよな。

08:25〜

新患外来やめたいなぁ。

08:25〜

月経随伴性気胸を疑う人が来た。

08:25〜