2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PDF

Mac

MacはPDF出力がデフォルトで備わっているので、最近は全部PDFでも保存してる。 特にMicrosoft Officeのファイルとか、WindowsとMacで、またバージョンが違うとそれだけで微妙にレイアウトが崩れたりするので、微調整とか面倒なので、最終バージョンとなった…

理解されていなかった診療報酬と補助金の違い?「事業仕分け」に海野信也北里大教授|ニュース|ロハス・メディカル 憲法・法律の不備を解釈・運用でなんとかする、というのと同じ構造で、診療報酬がまちがっているのを補助金で補正する、というシステム自体…

軽症患者は勤務医の敵? ─ 11月27日の中医協|ニュース|ロハス・メディカル そうですね。 『軽症患者は勤務医の敵』です。 新患をやってると、どうしてこれで病院にきちゃうかねぇ、というのが半分以上。 意味がわからない。 院外処方だし、見かけ上の売り…

メモに紹介状を書いてくる開業医がいるのだが...肺炎で入院依頼があって、退院の返事を送った。よくわからないのだが、『なくしちゃった、からまた送ってちょ』と電話があったらしい。恥ずかしくもなく、よくそんな電話できるよな。

朝一からいらいら。 我が儘な人が体調が悪いから今日はこないって。 ...体調が悪い時に来なくてどうするの?

08:20〜

ステップワゴンみてきた。 天井ガラスってのは良さそうだが、ディーラーが全く売る気がないのか、値引き0

集中力切れた。 やる気全くしない。 インターバル撮影できるデジカメが唐突に欲しくなったので、調べてみた。 リコーはレンズが暗いのでアウト キャノン候補にもあげない ペンタックスもレンズ暗い ニコンは良さそう。 しかし、最新型のコンデジが2万ってど…

レセプト病状説明×3書きかけ(明日のデータ入れたら終わり) 再審査×2書き始めたところ。

オムツからおしっこがあふれてた...orz 朝からお風呂。 御飯食べさせて、出勤。 奥様はもっと感謝するべき、と思うw

11:00〜

体調が良くなって来たのか、今日は4回ご飯を食べてた。 夕ご飯が2回。 保育園は今日で終了。 奥様が仕事を減らしたので。

トヨタでノア見てきた。 奥様の車を買い替える予定で。 自分の車より小さいはずなのだが、中の空間はちょー広かった。 前後の長さが長いので、取り回しは大変かなぁ。 減税だなんだで、結構売れている様子でディーラーがあまり売る気を見せてなかった。 明日…

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1343668.html これは微妙だな。 たたかれているが病院側の事情もわかる。 1500万が高いかどうかもなんとも言えない。 8割、9割の火傷でICUに連日入っていたりするとこのぐらいかかっても全然おかしくないだろうし…

介護崩壊

だって、その仕事に一度就いたら、 もう他の仕事に就くチャンスなんてないだろ? 体力勝負で薄給で、潰しが利かず、身体を壊したらおしまい、 という職に誰が就きたがるんだ? 痛いニュース(ノ∀`) : 敬遠される介護職…「内定が出ず困ってる学生もいる世の中な…

レセプトの病説書き中というかこれから書く。 やる気全くしない作業だ。 くだらないねぇ。 必要だから行った治療に対してこうこうこうだったからやりました。 お金使ってしまったのでお目こぼしお願いします。 という書類作成。 必要だからやったに決まって…

10:30〜

ワクチン接種後に新型発症、鹿児島の看護師死亡 : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 何が言いたいのかよくわからないニュース。 新型インフルエンザのワクチンは感染を100%予防できるとでも思っていたのか? あるいは重症化を100%予防で…

08:24〜

前田 率直に申し上げますと、組閣をするまでは、私どもは政府に対するアクセスというのは一切なかった。 要するに官僚からデータを取るとか、そして政府系研究所などの蓄積や知能を使って民主党の方向性を検討してもらうことが一切できなかったんですね。国…

技術開発予算の審議で「技術の話はするな!」と枝野議員 結論は勿論廃止 - (´A`)<咳をしてもゆとり 民主・枝野仕分け人「スーパーコンピューター?きちっと説明されてれば、こういう結論にはならななかった」 - (´A`)<咳をしてもゆとり 学振が「事業仕分…

08:29〜

週末はゲロ祭りで、夜中に咳を激しくした後に大量に嘔吐して大変だった。 コルクマットをすき間なく敷き詰めているので、それをはがして洗ったり。 家にMacBook持って帰ったのに全然日記も残せず...orz

外来が大変だった。 大学から投げつけられた。 こういうのは遅く来て時間を容赦なく奪っていくからきつい。 入院になった。

08:25〜

昨日作ったカレーの残りをカレーシチューに変換したけど...なんかうまくいかない。 やっぱり高圧でがんがんに煮込むのがいいのかもしれない。

11:00〜12:30

ビーフカレー作った。 前回の教訓を生かして誘惑にまけずに水を足さないのが吉。 結構いい感じ。もうちょい煮込むべきだったかも。

11:00〜12:30

非医療関係者の発想

友達がレストランで食事した後、立ち話してたら目が回り?気が遠くなってそのまま頭から倒れて2分ぐらい意識不明だったらしい。気がついたらデコとアゴ切って血だらけだったらしい。 で、タクシーで、T病院いったけど急患は見ないて断られたらしいよ。あそ…