2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無過失保障制度

各所でつっこみが入っているのは、無過失で保障するのは良いけど、過失がある時には保障しないっていう方向に話が進んでいることで、誰が過失を認定するのかと...。 運営組織は、事故が給付対象かどうか審査したり、事故原因の究明などを担当する。現在医療…

T2病院

朝、用事があったのでかなりの寝不足。 マンモス老人病院が近所にあるのですが、老健とかいっぱいもっていて、老人村みたいな感じです。 そこから紹介になった患者さんがいて(数年前)、何でだろ?と思ったら、その当時は今のように血縁にこだわらなくて、…

ヒゲそりの替刃と、携帯保護フィルムを購入。

PubMedで引ける様になりました。

携帯

携帯の画面保護フィルムを買い損ねました。 22時までやっている家電店に行こうとしたのだけど、出たのが21時半。間に合う訳ない。

YouTubeダウンロード

天漢日乗さんを参考に http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/11/mac_os_xyoutube_24b1.html SafariStand http://hetima.com/safari/stand.html コマンドクリックで最後まで読み込んだビデオをコピー id:hetimaさんありがとう。 Perian http://…

急患センター

今日はよくわからない人がきました。 高血圧性脳症なのか、血圧が高い+失見当識。 うーん。 積極的に降圧しないといけないほどではありませんが...。 とりあえず入院経過観察をお願いしました。 DQNというか、こちらの対応も悪かったんでしょうか...。 そう…

ナンバーポータビリティーを使って携帯を変えてみました。 20g軽くなったのですが、かなり軽くなった感じで、今のところ満足です。 入力が不慣れなので、記号がいまいち出しにくい以外はまあ問題なし。

歯科医師過剰問題

医科ではなく歯科の話。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E9%81%8E%E5%89%B0%E5%95%8F%E9%A1%8C wikipediaを見ればわかりますが、 日本の保険医療が先進国平均価格の約1/4という異例の低料金(点数)で行われている ま…

id:Yosyan:20061101#c1164166424さんのところにスゴイコメントが # 取材のお願い 『 初めてコメントさせていただきます。新聞記者の者です。 現在、周産期医療の取材に取り組もうとしているところで、偶然、こちらのブログを見つけました。 このコメントでは…

急患センター

若い脳出血の患者さんがきました。 もともと高血圧で、治療もしていたけれど、(おそらく)お金に困ってdrop out。 で、脳出血。 健康保険のない職に(バイト)ついているそうで、お金がない、と言ってました。 うーむ。

http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2006/11/post_416.html 最近、思うのは、大学の中の人ってあまり医療崩壊関係には気付いていない...。 温度差があるのでしょうけど。 あ、medtoolz氏がそうだといっているわけではありません。

頭痛

頭痛の患者さんにMRIをとらないとアウトってことですか?(1週間以内に診断つけてあるのですが...) CTとったかどうかわからないので、MRIファーストチョイスってことかはわかりませんが...。 しかし、20代の頭痛で脳腫瘍は普通疑わないよ... 20代で植物状態…

galley proofの間違い探し

Mac

たまにはアカデミック*1な話題。 ゲラ刷り(galley proof)の間違い探しを簡単にやる方法(MacOS9 or クラシック環境必須) DODO DIFFを手に入れる http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se212234.html proof PDFを1ページずつコピー→テキストファイル化する…

T2病院

先週、肺炎になっていた方が、昨日亡くなっていました。 早い。 最初は経鼻の経管栄養だったのですが、あまりに入りづらく、ポリシーをかえて胃瘻を作った方でした。 徐々に徐々に弱っていき、発語もほとんどなくなっていました。 こういう方の延命をするこ…

ホント、どうでもいい話です。 m3経由、共同通信配信だそうです。 動物にも高度医療を CT、MRI備えた病院 高度な医療機器を備え、地域の獣医師の紹介で2次医療を担当する動物病院「九州アニマルリサーチセンター」が鹿児島市にこのほどオープンした。 …

吉報

果報は寝て待てでしたっけ? 良い便りが届きました。

急患センター

時々本物が混じっているのですが、今日はかなり微妙な感じの患者さん。 狭心症の既往があって冠拡張薬を飲んでいる方。 隣の県から息子のところにきていて胸痛発作。 2時間も持続しているのだけど、ニトロを使っても、改善せず。来院時STが微妙に下がってい…

病気腎移植

id:zaw:20061106#p1 id:zaw:20061108#p2 id:Nylon:20061108#p1 このあたりを読んで考えたこと。 (ちなみに、ニュースに関しては新聞を読んでないこともあり、ネットニュースも積極的には見てないので、かなり適当ですので、勘違いもあるかもしれません。) …

乖離

以下、単なるコピペになってしまったようなのですが、一応書いておきます。 # YUNYUN 『(一部省略) 「あなたが国選弁護で殺人事件の弁護を命じられ、一生懸命弁護したが功を奏さず死刑判決が確定した場合に、業務上過失致死罪で起訴されるとしたら、どう感…

DVD

24のDVDボックスがAmazonで...意味不明の価格がつけられています。 第1シーズンから第3まで入ったセットが25,200円の3割引で17,640円。 第1,2,3,4シーズンの単品が25,200円の5割引で12,600円。 (ハンディボックスなる廉価版は10,290円でここから更に1〜2.5…

ダブルスタンダード

# 774 『YUNYUN 様 都内大学勤務医 様の言いたかったことは、医師には患者説明で初めから患者が100%理解できる言葉、口調で、複回数説明して、文書で渡して、はじめて説明義務を果たした、一部でも患者が理解できていないと”自己申告”でもすれば、説明義務違…

時間が合ったので久しぶりに街に出てみました。 本屋に行ったら、エルリック・サーガが復刊+新刊が出ていました。 復刊の時点までは知っていたのですが、まさか新刊も出ているとは...。 さらに、創元からはホークムーンの復刊もされているようですね。 とい…

T2病院

インフルエンザの予防接種を病棟でしました。 スタッフ相手に。 経管栄養の方が肺炎。

実はですよ。書きたいネタあるんですけど、色々忙しくて、なかなか時間ないのです。 夜は夜で24が『早く見てね♪』と誘いをかけてくるのでついふらふらと。 MacBookでDVD見ているので、ネットか24かと言われると、24なんですよね。 そういうわけでザウエル先…

急患センター

以前どこかでみた掲示板か何かの書き込み。 『新聞は不安を煽るのが商売。一方、医師は患者さんを安心させるのが商売。』 これを強烈に実感しました。 不安神経症の患者さんが来ました。常に新聞に不安を煽られている状態と思えば理解しやすいと思います。 …

24 3rdシーズン

先日見たので、感想。 バイオテロの話。 致死性の肺炎ウイルス。 以下ネタバレ

中学の同級生が九州で弁護士をしているのをたまたま見つけた。 もう10年以上あっていないのだけれども。連絡先も知らない。

大学病院

http://ameblo.jp/sanfujinka/day-20061103.html ちょっと面白かった。 学生スゴイ。 そういう指導をできるBermuda先生もスゴイ。 全然関係ないけど、Bermuda先生の名前、最初に見た時、勘違いしてBrugada先生と読み間違っていました。 なんで産婦人科医なの…

T2病院

朝の4時だったか5時だったかまで24みてました。 3rdシーズンの最後の3時間と、4thシーズンの最初。 ようやく寝たかと思ったら1時間か2時間かよく覚えてませんが、叩き起こされました。 5時半に朝御飯を食べたら嘔吐した、入院させてくれ! という患者さん。 …