急患センター

時々本物が混じっているのですが、今日はかなり微妙な感じの患者さん。
狭心症の既往があって冠拡張薬を飲んでいる方。
隣の県から息子のところにきていて胸痛発作。
2時間も持続しているのだけど、ニトロを使っても、改善せず。来院時STが微妙に下がっていたのだけど、ニトロでも改善せず。
狭心症ではない気がするのだけど、胸を張ってそういえる自信もなく、とりあえず循環器のある病院に入院経過観察するべきかな?と。
で、近くの国立に当たって×(満床)、大学病院に当たって×(重症用ベッド1しかない)、某公立病院にやっととってもらえましたが、これって『たらい回し』ですか?
いくつ以上断られたら新聞記事になるのかな?
余裕を持って病床を回転させることが出来る診療報酬なら引く手あまたなんでしょうけどね。