2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

内科開業医のお勉強日記 : サイロの中で倒れる、3人死亡 CO中毒か → silo filler's diseaseでは? ほー、知りませんでした。 あ、よく見たら元記事に詳しい解説へのリンクが貼られてた。

連休|毒舌ドクターBermudaの三角形な気持ち ちょっと前の記事。 まあ、読んでみてください。

ファストフードの知られざる裏メニュー : ライフハッカー これは面白い。 スタバでおかわり100円とか知らんかった。

圧力鍋

結婚祝いでもらった圧力鍋を奥様が放置しているので、ちょっと料理でもしてみようかと家にあった教科書みてみてら... なんか味が濃いやつばっかでhCGにやられちゃってる奥様が食べられないものばかり。 シチューとかはいいかもしれないが。 でもシチューはあ…

iCalとGoogle Calendarとdocomo携帯 その2

Mac

できた。 iCalからGCを覗く設定で、GCを選ばずにCalDAVを選んで、後は個別にカレンダーのアドレスをしていしてあげればOK つまり、委任以外の方法でカレンダーを参照すればいいというわけで、Leopard時代の設定でやればいいということですね。 ちなみに、iSy…

iCalとGoogle Calendarとdocomo携帯

Mac

iCalとdocomoの携帯を同期させて使っていたのだが...。 Google Calendar(以下GC)と同期させたら便利なのじゃなかろうかと考えたのが運のつき。 GC→iCalという人はいても、逆の情報はほとんどなし。 しかも、iCal(Snow leopard)からdefaultでGCを読み込める…

08:20〜

風邪というか気管支炎

咳が昨日から続いてて、子供にうつるんじゃないかと恐れております。 今朝はなんと熱まで。 37.9℃ それで朝寒かったのか。 薬箱からクラリスとロキソニンを出して飲んでみた。 ロキソニンすごいな。 汗が無茶苦茶でて、Tシャツと白衣を着替えました。 朝から…

08:28〜

かわせみ

Mac

EGBRIDGEの正統な後継者、Mac用日本語入力ソフト『かわせみ』が10月に登場予定! : ライフハッカー[日本版] ネーミングがいいけれども、名前負けしない事を期待。 本命はATOKかなぁ。

最近、奥様がダウンしているので、子供を寝かしつけたりしているのだが、問題は子供と一緒にこちらも意識消失してしまうこと。で、子供は体温が高いせいか、どうもないみたいなんだけど、一緒に床で寝てたりして、風邪引いてしまった。 昨日までは喉が痛かっ…

08:27〜

Heroes 3rd

TV

最近、たまった録画を消費中。 ピーターの能力コピーが1つのみに減ってる?

10:00〜10:30

外来が結構忙しかった。

08:22〜

友人が開業するってので、場所を見に行ったらたまたまいた。 で中を見学させてもらった。 すごいぴかぴかでひろくてすごい。 同じ年度とは思えない感じ。 しかし、髪の白いものが増えていた感じで、彼も最近苦労していたからなぁ。

病院の帰りにというか病院いったついでに郊外型店舗にいった。 イオンショッピングなんたら。 病院に比較的近いところで、外来のNsにあった。 うーむ。 やっぱり、職場の近くはさけた方がいいってことね。 どこに目があるかわかったものではない。

YouTube

医局で空き時間にYouTube見てる先生がいるんだけど、あれ楽しいのかなぁ、と思ってましたが、 True Colors. このエントリみてから、YouTubeの海を彷徨っております。 テレビとかから取り出したと思われるライブ映像とかがいっぱい。 うーむ。時間がもったい…

テレビラック

求めるスペックはキャスターつきで、前がガラス扉。 なかなかいいのがない。 シグマA・P・Oシステムのやつが完全防備っぽいし、ケーブル類の取り回しもやりやすそうで、良さげなんだが、キャスターがついてない。 朝日木材加工はなんか微妙な感じ。 最近のオ…

Amazon

お届け予定日: 2009/9/24 - 2009/10/27 配送番号2: 2009/9/21に発送済み 発送予定日:2009/9/21 お届け予定日:2009/9/24 いまみたらこうなってた。 なんて適当な...。

Amazon

注文日: 2009/9/19 未発送の商品: お届け予定日: 2009/10/11 - 2009/10/27 まもなく発送される商品: お届け予定日: 2009/10/11 - 2009/10/27 ほとんど全部本なんだが、なんだ、この予定日は。 在庫ありになってたじゃんかよ。 可視化されるAmazonと可視…

昨日当直だったのと、奥様の体調がすぐれないのもあって、奥様と子供は奥様の実家へ。 することねーなー、と買い物に行ったら、郊外型の店舗がすごい事に。 朝10時から開いてるはずのところに10時半ごろ行ったら、駐車場満車、車停めるのも不可。 おいおい、…

楽天ブックスで買い物してみた。 トラッキング番号を教えてくれないので、いつ届く予定なのかもさっぱり。 勘弁しろよ。

昨日、問い合わせのあった外科の患者さんの引き継ぎをしてから帰る。 問い合わせばかりでそれほど疲れなかったけど、当直は疲れる。

〜09:30

インフルエンザ

Influenza (Flu) ? Evidence-based Medical Information from EBSCO Publishing For Patients日本語 2009 年パンデミック インフルエンザ (H1N1) For Clinicians英語 Pandemic (H1N1) 2009 - DynaMed

えっと、開業医からのパスは来なかったけど、walk-inがきた。 午前中、よそにかかったんだって...orz しかも、昼すぎてから。技師さんたち居残り。 もうね、以下自粛。