2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『医療崩壊』をやっと一人目に貸しました。 自分用に1冊、貸し出し用に1冊買った方がいいのかも。 はてなで面白いのはキーワードから辿ってこの本に対してどういう反応があるのかがすぐにわかる事です。医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か作者: 小…

T2病院

転院してくる予定だった患者さんが延期。 脳梗塞後に誤嚥性肺炎を繰り返していたのだとか。 で、転院直前に発熱。 また起こしたのではなかろうかと。 聞くと転院元の病院は前にも色々やらかしてくれたらしいです。 転院してきてすぐ亡くなった患者さんがいた…

syounikai 『「限りある資源は有効活用するべき」には全く同意します。一次・二次・三次救急医療システムはある意味「限りある資源を有効に活用する」システムかもしれませんが、「疾患の予後に与える影響」という視点からみるとこのシステムの評価はどうな…

医療崩壊

医療崩壊読んでます。 コンディションが良くないと、読めば読むほど鬱になりますね...。医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か作者: 小松秀樹出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/05メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 180回この商品を含むブ…

急患センター

閑古鳥が鳴いている様な気もしたのですが、重症*1も来ました。 先週からタール便の出ていた胃潰瘍の人。 薬物多量摂取の人、急性アルコール中毒。 他は大したことがありませんでしたが...。 ちょっと気になったのが、近くの病院に行ったら、1日分しか出せな…

厚労省、痛み軽視見直し…「初期がん」から緩和ケア http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060625it01.htm 新しい医療体制を整備することを決めた。全国135か所の拠点病院に、2年以内に緩和ケア対応医療チームを設置するよう求めると共に、モデル地区…

http://swedenhouse-oita.cocolog-nifty.com/pediatrics/2006/06/post_9134.html 難しい問題だとは思いますが、三次救急をやる病院は三次救急に特化する必要はある気がします。 ただ、その際に1次あるいは2次救急に特化した病院・診療所・急患センターが必要…

放火事件

奈良での放火殺人。 高校生が後妻とその子供を放火殺人っていう話。 父親に対する恨みがあったのだとか。 でも、ちょっとすごいのは関西の有名市立高校に通う高校生の勉強指導ができる父親ってすごいのでは? 私でも中学校レベルの勉強をみてあげることはで…

医療崩壊

ようやく入手できました。 Amazonではまだ定価で買えないみたいですね。

T2病院

患者さんにとっていいこととマンパワーのかねあいって難しいですね。 ということを再認識しました。

どうでもいいじゃないのでしょうか...。 はい、どうでもよくないですね。子供にとっては。 クラリスとクラリシッド(id:Yosyan:20060621さんのところ)。 それに比べてスオードSwordってまずいです。 ネーミングセンスもいかがなものかと思いますが。 錠剤な…

「ニート」って言うな!

「ニート」って言うな! (光文社新書)作者: 本田由紀,内藤朝雄,後藤和智出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/01/17メディア: 新書購入: 17人 クリック: 420回この商品を含むブログ (286件) を見るこの本を現在読んでいます。 第一部は日本におけるニートの定…

最近は白衣を着ない医師もたまにいるようですが、 もしあなたの担当が女医さんだった場合、 "女医はこうあってほしい" 服装のイメージは? うーむ。ホステスなんかと勘違いしている?

インフォームドコンセントのコスト

以前とある病院で働いていた時に担当した患者さん。 20代の元医療従事者で、悪性疾患で入退院、化学療法を繰り返していました。 この人の両親が凄かったです。 何度説明しても理解してもらえませんでした。 理解する気がないというか...。 患者さん本人も両…

M病院

先輩が出産後のため先輩の旦那さんの当直を交代しました。 全く起こされませんでした。めずらしく。

T2病院

生活保護の患者さんが転院する話がまとまりそうです。 転院といっても、生活施設に行くので、正確には退院になります。 別の患者さんもそういう話をすすめることになりました。 生活保護の方は今度の医療制度改悪で介護病棟がなくなったときに本当に行く場所…

m3で見つけた面白いニュース 本日、厚生労働省は医師免許の更新性を導入することを決定しました。免許は2年ごとに更新され、更新試験に不合格であった医師に関して、次の更新までの間、開業医は夜間診療を、勤務医は僻地医療を義務化する方向で検討していま…

帝王切開

idchirin2:20060611#p3さん経由 精神的な負担もある。「楽をして産んだという偏見はまだ根強く、母乳をすぐに与えられなかったという罪悪感を抱く人もいる。最も幸せなはずの出産後に悩む母親が多いことを、医師は知って欲しい」 楽をして産んだという偏見は…

社説

各所でつっこまれているので、詳細はそちらで。(id:Yosyan:20060613さん、id:NATROM:20060613#p1さん等) 風の息づかいの新聞社だけはありますね。 しかし、社説ぐらい削除せずに公表し続けて欲しいと思うのは間違っているのでしょうか? 風の息づかいはも…

CP

CPといったら、内科医でも知っている医学略語だったら、脳性麻痺(Cerebral Palsy)だろう。 あるいはクリティカルパス*1。 まあ、どうでもいいといえばどうでも良いけど、チーフプロデューサーをCPって略すのはコンセンサスが得られているのかな? こういう場…

面白いのは、現役の医者の方に質問致します、と書いてあるのに、医者ではないですが、という人が最初に答えているところ。 現役の医者の方に質問致します この頃左腰の上あたりが痛くじかじかと痛みます こんな症状の時考えられる病気を教えて下さい それと…

サリドマイド登録

m3の医療ニュースで知ったのだが... 多発性骨髄腫の患者さんの中で妊娠可能な女性の割合ってどれぐらいなのだろうか? 薬害被害者団体の要請があったのかもしれませんが、かなり少ない患者さんのために前例登録制にするってのは事務作業を増やすだけにしかな…

保険適応外

風邪薬みたいな薬を保険適応外にするっていう案を厚生労働省が考えているらしい。 急患センターのために晩御飯を食べに言ったファーストフード店に置いてあった日経新聞に書いてあった。 まあ、悪いことではないけど、もっとするべきことがあるような気がす…

急患センター

今日は閑古鳥。 何故ならば、何故ならば、ワールドカップがあっていたから。 深夜帯はもしかして忙しいのかしら? ワールドカップごときで受診しないような人は普段から受診しなくていいのですけど...。 おかしいのは、小児科も患者さんが少なかったところ。…

病院をのっとるにはどうしたらいいですか? 今どき病院経営なんて効率の良い商売ではないような気がするが...。

2chまではチェックしていないのでつっこみどころ満載の某blogがどういうつっこみを受けているのだろうか興味のあるところではありますね。 とりあえずのつっこみポイントのはこちら。 # torigoro 『わたしは医師の方々に、院内にまた新たな委員会をつくって…

ニュージーランド

ニュージーランドは崩壊しているらしい。 しかも、行われたのは日本にまさに適応されようとしている方法で。 民間医療保険は、日本も同じ傾向ですが、売り上げを大きく伸ばしています。いまニュージーランドの最大手の民間医療保険会社はアメリカの企業にな…

厚顔無恥

# torigoro 『兼業主婦様 特別サービスです。統計資料を調べるのって、大変なんですから。もし、やる気と時間があったら、厚生労働省が一連の統計表をネットで公開してますから、ご自身で調べてみてくださいね。 自分は長文の質問してるのに、どういう神経し…

id:torigoroなる人が燃料投下を続けています...。 しかし、この読解力のなさでよくジャーナリストなんかやっていけるよな...。 そして唐突にここにこの質問を持ってきた意図はどういうことでしょうか。都合が悪くなるとCMを流し、最初から決まった結論を導…

急患センター

隣の先生が交代してました。 とある大学から市内のある病院*1に研修に来ていた先生だったのですが、おそらく大学に呼び戻されたのでしょう。 で、かわりの先生。 後輩でした。 アナフィラキシーをひいていました。 うーむ。最初に来た時は結構大変なのをひく…