保険適応外

風邪薬みたいな薬を保険適応外にするっていう案を厚生労働省が考えているらしい。
急患センターのために晩御飯を食べに言ったファーストフード店に置いてあった日経新聞に書いてあった。
まあ、悪いことではないけど、もっとするべきことがあるような気がする。
先日知ったニュージーランド医療崩壊以来、気分が暗澹としていますね。

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060612AT3S1100E11062006.html
市販類似の病院処方薬、全額患者負担を検討・政府自民
 政府・自民党は、かぜ薬など市販薬と類似する医薬品を医療機関が処方した場合、公的医療保険を適用せず全額を患者の自己負担とする方向で検討に入った。歳出・歳入一体改革の一環で、医療機関の薬剤投与を抑える。医療費の2割を占める薬剤費の抑制につなげる狙いだが、来夏の参院選を控え与党内の反発も予想され、調整が必要になりそうだ。

 自民党の歳出改革プロジェクトチームが検討、月内にもまとめる2011年度までの歳出削減案に反映させる方針だ。 (07:02)