2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

O病院

覚えてません。

T2病院

覚えてません。

プレゼン

先日、医局でプレゼンをする機会がありました。 出てきたのはWindowsしかもMe...。 スライドはPNG形式の画像を貼っていて、大丈夫だろうと思っていたら全然出ず。 同期がPowerBookを取りに走ってくれましたが、出てきたのもOS9*1。 画像は表示できましたが、…

急患センター

インフルエンザ発熱ばっかり。 検査ができないので、症状だけから判断しないといけないので難しい。 しかし、日本人は薬が好きですね。 副作用が話題になったばかりだというのに、タミフルを、と。 そもそも明日の朝まで待てばいいのに、薬を飲めば一瞬で治…

医療費メモ

http://intmed.exblog.jp/2868947/*1http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1890.html http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1900.html http://www.oecdtokyo.org/theme/hea/2004/20040603healthdata.html http://dandoweb.com/backno/970814.htm http://www.hinocatv…

経管栄養

ちょっとこちらの『内科開業医のお勉強日記』*1のエントリーに反応して調べてみました… http://kk.kyodo.co.jp/kenko/thema/20040316.htm 静岡英和学院大学地域福祉科教授 皆川靱一先生 福祉関係の教授様ってのはこちらの方みたいですね。 寝たきりは人災だ …

T2病院

空き時間は寝てました。 耐震偽装問題の国会中継を見ました。 国会議員が直接質問しないといけないのかな。 やる意味がいまひとつ理解できませんでした。 病院の事とは全然関係ない事を書いてしまった。

T2病院

覚えてません。 ケアマネージャーって医療従事者ではないのが最近わかってきたところ。 専門的知識ってあまりないみたいです。 看護師出身であればそうでもないのかもしれませんが。

NHK

先日放送されたがんのNHKスペシャル。 モルヒネとか疼痛治療って結構躊躇せずにやってたんだけど、世の中の人はそうでもなかったのかなぁ、と思っていたら、そうとう編集されていたみたいですね。 http://literacy.umin.jp/ http://www.geocities.jp/jgill37…

ショック

メールチェックを久しぶりにしたら全部消えてました。 やられました。 フリーのメールアドレスだったので仕方ないのかもしれませんが、がっくり。 そういうわけでコメント・トラックバックされていた方はちょっと把握できてません。すみません。 サイドバー…

T病院

耐久40時間当直。 先月、夜来た患者さん。 なんと、ペンタジン中毒だったらしいです。 騙された!!!!!!!! あの腹部の手術創はなんだったのか…。 完璧に騙されました。

T2病院

覚えてません。