2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

O病院

麻酔科のF先生の代理で当直。 久々に来ると、当直室の設備が前と変わっていた。 鍵のなくなったロッカーがあったのだけれども、鍵を修理する、という選択肢ではなくて新しい鍵つきロッカーが隣に置いてあった。 部屋は結構広いので発想の転換だな、と。 しか…

バッファローはWebにかなり工夫をしていて、Web上でのトラブルシューティングに努めているが、如何せん、「ネットにつながらない」苦情をネットで処理するのは無理だろう。 それでも、バッファローはがんばっている。時間帯の混み具合をWebで確認しながら電…

気管支喘息

わたしなんかは、こどもにキサンチン製剤処方しないどころか、成人もすくなくなってきた。 http://intmed.exblog.jp/4025069 うーむ、発作時の対応ってすることは決まっているので、慢性期の治療はあまり詳しくないのですが...。 勉強しなおしてみるかな。 …

すごいお気楽な感じ。 「新研修制度のせいではない」 というタイトルでありながら、中身で 2年前に導入された新人医師の新しい研修制度が、きっかけだろう。 きっかけを作るっていうことに責任はないのだろうか...。 引き金を引くことと、飛び出した弾がと…

産婦人科医逮捕

公判前整理手続き時の報道関係者向けプレスリリースが公開されていました。 全文コピペしてみました。 まずかったら言って下さい>>事務局さん やっと、加藤先生がどう考え、どう行動したかがわかりました。 今まではよくわからない報告書や、一方的な報道を…

千葉市動物公園男児死亡事故

とあるMLで流れていたニュース。 わー世も末ですね、というのが感想。 パーネル・ホールの小説スタンリー・ヘイスティングス・シリーズ(ISBN:4150778019)の主人公スタンリーは探偵で、このシリーズの中でアメリカの訴訟社会がちょっとだけ描かれています。…

http://b.hatena.ne.jp/MwNanase/ こんなブックマーク見つけました。 助産師さんが作っているみたいです。

T2病院

あーあ、先週入院の方、肺炎になっちゃいました。 やっぱり誤嚥してたんでしょうね。 頭部CT上でがっぽり梗塞巣がありました*1。 うーむ。 *1:もともとの病気による陳旧性脳梗塞です。脳梗塞の程度が知りたくてCT撮りました。

崩壊寸前の兵庫より。 つっこみどころ満載です。 住民の情報などから、出身者を探し、直接交渉する。 かなり怖いのですが...。 インターネットや医学雑誌などで募集する病院もあるが、反応はよくない。十二の県立病院を運営する県病院局も、〇四年にネット公…

急患センター

原因がよくわからない発熱の人が結構来ました。 インフルエンザは定点観測からは終息傾向にあるから違うとは思いますけど...。

当直のお供にNintendo DS Lite買ってしまった...orz 言うほど当直してない*1のですが...。 *1:今年度から月1連泊のみに減らしたので

「患者が死亡したから、誰かが責任を取らなければいけない」という論理は成り立たない。 しかし、強制捜査が行われ、起訴までされたということになると、「誰にも責任はない(かもしれない)」という懐疑は存在を許されず、「誰かが悪いはずだ」「悪いのは誰…

T2病院

昨日入院の患者さんの担当になりました。 なんか添書と患者さんの状態が違う。 家族も説明を聞いてないって。 そういう状態で転院させないで欲しい。 ということであの病院は信用しない事に決めました。

先日、みかけた記事(ある産婦人科のひとりごと、でだったかな?) http://www.ugaya.com/column/060425fujinkoron.html のライター烏賀陽弘道氏(http://www.ugaya.com/)の著作を読んでいます。 私の実家が朝日新聞を購読していますが、やめてもらおうかな..…

解説

ちょっと古い記事ですが、すごくわかりやすいインタビューがあったので紹介。 http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/ronza/ronza040405.html 2年前に自分がここまでの危機感を持っていたかと言われると、持っていませんでした。 しかし、インタビュアーが酷…

一般人の視点

最初に、別に一般人に噛みつきたいわけではありません。 ただ、医療関係者と一般人の間の意識格差が大きいということを再認識したので、ちょっとつっこみを入れてみました。

急患センター

腹痛の人がきました。 2人。 隣の先生は嘔吐下痢が多かったそうです。

T2病院

患者さんの家族が身体障害者の申請書を持ってきた。 うーむ。 この方は加齢と、肺炎後に下肢筋力が低下して車いすになっているのですが...。 リハビリしても歩けるようにはならないのですが、移乗動作はできています。 身体障害者といえば身体障害者なのです…

急患センター

雨が降っていたせいか、暇でした。

KHクリニック

外来。 医局OBの先生のクリニック。 お留守番してました。 ちらほら来てました。

病院評価機構

今は日本医療評価機構っていうのでしょうか? 名前変わったのかな? 以前勤めていた病院でこれの認定を受けるって話をしていましたが、妙に委員会とかが増えて、上司達がかなりヒステリックになっていたのを覚えています。 認定を受ける事によって患者さんが…

87歳の祖父が脳出血で入院し、退院目前で、誤嚥性肺炎になりました。今は肺炎は完治しており、リハビリをしていますが、先日リハビリの先生から、「これ以上の回復はおそらく厳しいでしょう。年も年ですし、杖をついて歩くのも厳しい。ベッドから介助を有…

帝王切開

http://www.nikkeyshimbun.com.br/020306-72colonia.html http://www.nikkeyshimbun.com.br/020307-72colonia.html http://www.nikkeyshimbun.com.br/020308-72colonia.html 現在ブラジル国内の出産で、帝王切開率は四〇%を超えている。世界保健機構(WH…

http://seisakuhomu.blog.bai.ne.jp/?cid=3962 ここ、すごいのは自分の実名を出しているところ。

T病院続き

風呂に入ろうとしたら患者さんが亡くなりそう、とコール。 死亡確認した後で、家族の一人から泣きながら『もしかしたらもうちょっとしたら復活するかもしれないからこのままで待ってもらえませんか?』というような事を言われました。 うーん。 患者さんが若…

T病院

併設の施設から肺炎。 入院。 外来にアルコール中毒の患者さんで、きついっていう人が来ました。 救急車で。 実は昨日も来てまして、昨日は『救急隊にはタクシー代わりに使うなって怒られている』って言っていたのですが、今日は救急車。 救急隊も慣れたもの…

T病院

耐久当直です。 近くの施設から肺炎。 おそらく誤嚥性。 入院となりました。 90代でしたが、家族が治るつもりでいたのにはびっくりしました。 いやー、90代だし、もともとCOPDでHOT導入中で、おそらく誤嚥だし、かなり厳しいじゃないかと思いますけど。 とい…

へき地医療に『虎の巻』 厚労省がマニュアル作成 という記事をm3で見つけて、つっこみどころ満載だろうな、と思いながら怖いものみたさで厚生労働省のページをみていて気がついたもの。 http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet/other/050623-1.html シルデナフィ…