2019-01-01から1年間の記事一覧

さらにさらに買物追加

最近、出費がヒドイ追加。 買ったもの 車 iMac 27 (2019) 自転車 リビングのエアコン シェーバーの洗浄器 iPhone11 MacBookProの画面が割れた(まだ買ってない) 加湿器←new(臭いが…) 食洗機←new(まだ買ってないけど、異音がする) 勘弁してほしい。

ソードアート・オンライン

Amazonさんで、みてみたんだけど、前半はいいんだけど、後半はちょっとなぁ。 ネットゲームで種族限定の陣営にわかれて戦争するとか勘弁だなー。

さらに買物追加

最近、出費がヒドイ追加。 買ったもの 車 iMac 27 (2019) 自転車 リビングのエアコン シェーバーの洗浄器 iPhone11←new MacBookProの画面が割れた←new(まだ買ってない) MBPは2012年のだからそろそろではあるけど、あまり不満には思っていなかったので、ツ…

PDFビューワー

GoodReaderからDocuments/PDF Expertに移行しようと考えた。 GoodReaderはdropboxなどへの書き出しには対応してない(えっ!)。 DocumentsとPDF Expertはファイルの共有ができない(えっ!)。 DocumentsとPDF Expertがあれば、DocumentsのみでPDF Expertの…

13時間 ベンガジの秘密の兵士 13 Hours: The Secret Soldiers of Benghazi

Amazonさんで 変な副題がついてるなー、と思ったらオリジナルからしてそうだった。 実話らしい。

PDFビュワー

自炊ファイルをGoodReaderで読んでいたのですけれども… もともと使い勝手が微妙だったので、調べてみたら、今の主流はPDFExpert(あるいはDocuments)だった。うーんどうするかなー。 とりあえず、PDFExpertにいくつか移して開いてみたら、ブックマークは移…

探偵はBARにいる2

高田のイメージが違う。 なにより、探偵じゃなくて便利屋だろうに…。

探偵はBARにいる

小説とは全然違うんだけど…。

Macスリープ復帰時にフリーズする

「Power NapをONにしているとスリープの復帰に時間がかかる場合がある」 スリープ復帰時のフリーズ - Apple コミュニティ まさにこれだった。

家の電話

家の電話がCATVのIP電話なのと、CATV自体もういらないじゃね?ということで、調べてみた。 VoIPアダプタ(HT701)でIP電話を固定電話化することで家の電話代を0円に | IT EVANGELIST.NET VoIPアダプタ【HT701】で、「FUSION IP-Phone SMART」を固定電話で利用 …

ローン・サバイバー

Amazonさんで。 マーク・ウォールバーグ意外と好きなので、ちょっと見た。 面白い映画というのとはちょっと違った。 事実だとは思わなかった。 パシュトゥーンワーリー

買物追加

最近、出費がヒドイ追加。 買ったもの 車 iMac 27 (2019) 自転車 リビングのエアコン シェーバーの洗浄器←new(まだ買ってないけど、1年経過後に壊れた)

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

Amazonさんで、1を予習した後に。 主人公?の娘を助けに行くための犠牲がでかすぎやしないか? 渡辺謙退場。 伊福部マーチが使われていたり、日本のゴジラに対するリスペクトが感じられたけど、1ではあまり感じなかったのはなんで? キングギドラが宇宙怪獣…

買物

最近、出費がヒドイ。 買ったもの 車 iMac 27 (2019) 自転車 リビングのエアコン←new ヤマダ電機に行って、言われるがままに買った感じで、騙されてるんボラれてるんだろうなぁ。

ラグナロク

その昔、読んでた小説が復活してた。 っていうか、打ち切りになってたんだ…。 ラグナロク

iMac (2019) 27 inch メモリ増設

iMac late 2013からの移行。 実家に買ったiMacが27インチで、自分のところにあった壊れたiMacが21.5インチだったので、どうせなら、と27インチにした。 ネットをフラフラ彷徨っていたら、iMac のメモリ増設のことがかいてあって、なになに?27インチは自分で…

1Password to Bitwarden

1Passwordを諦めて、Bitwardenに移行した…移行中メモ。移行完了したので、記録。 1Passwordからエクスポートする Bitwardenに取り込む 終了 という流れなんですが… 1. 1Passwordが無料であっても閲覧はずっとOKよ、と書いてあったので、とりあえず、1Passwor…

iMac死亡

Mac

昨日、家に帰ると禁止マークが出て起動できなくなってるiMac様(late 2013)が… リカバリーしようとしたけど内蔵フュージョンドライブを認識しない…。 泣く泣く、新しいのを注文した。 iMac出たばかりだった。メモリ自分で増設できるようになってて、メモリも…

Typinator

Mac

TextExpanderからTypinatorにちょっと前に乗り換えていたんだけど… Mojaveになってから使えない…orz Is Typinator compatible with macOS Mojave? Yes, but you need Typinator 7.9 or newer for full compatibility with Mojave, including support for dar…

microsoft office 2016 for mac

Mac

実家のiMacに入れたOfficeが使えないとか言われて見に行った。 Mojavaマシンがここ以外はなかったので、Mojavaのせいじゃ?と思っていたけど、違った。 Office for mac 文字の色の選択ができない - マイクロソフト コミュニティ これだった。 自動更新では修…

Amazing spiderman 2

当直中に。 えっ!という結末だった。まさかねぇ。

Mojava

Mac

前なんだったか忘れたけど、だいぶ上げた。 いや、思い出したっていうか、dropboxが使えなくなったからってので調べたらすぐでてきた。 MacOS X 10.9 Mavericksだった。 macOS X 10.14 Mojavaまでものすごいスキップ。 「macOS Mojave」を新旧のMacBook Pro …

君の膵臓をたべたい

医学的にはどうかな、と思うところもありましたが、世界の中心で、愛をさけぶ、よりは全然OKだった。 あらすじをwikipediaで見るのではなかった…。 とても楽しめました。 泣けた。 Amazonさんで。あ、実写版です。

VPN

AirMacExtremeが廃盤になったと聞いて、ネットを彷徨ってみると、最近のwifiルーターはVPN接続できたり、ウイルスチェックしてくれたり、まあ、どこまで効果があるかはわからないが、ちょっと良さげだったので、導入してみた。 ASUS RT-AC68Uというやつ。 CA…

Pacific Rim: Uprising

Amazonさんで… 怪獣がでてくるのはどうやって?と思ったらなるほど。 ただ、無人機に色々仕込むのは現実的に無理なんじゃ…?と思ったけどそれを言ったら何も話が進まないね。 1の主人公はどこいった? 2の主人公は1にでてくるはずだけど、いなかった気がする…

はてなダイアリーからの移行で躓いた

はてなダイアリーからのインポート(ブログの移行) - はてなブログ ヘルプ Step 3のリダイレクトの設定がどこにあるかわからない。 ヘルプに書いてない わかった。インポート進行中だから設定がまだできないっぽい。 既に24時間以上経過してるんだが…

ウイルス

Mac

ClamXav愛用してたんだが、買い切りから年額制度になったので、乗り換え先を検討した。 https://www.twinklestars.net/entry/2016/02/12/030606 https://yaritakunai.hatenablog.com/entry/2015/08/03/233902 https://applech2.com/archives/20180625-june-2…

そういえば、Lv16になりました。 ダイエットできました。 ダイエットしたい人はingressするべき。 むしろ、何故しないのかが理解できない。 こちらからは以上です。