2012-01-01から1年間の記事一覧

総合内科専門医試験受験記録9

受験しておいていうのもなんだけど、何を目指した専門医なのかが正直わからない。これだけ専門分化されてるのに、総合ってなんだ?と。家庭医みたいなものを想像するのかもしれないけど、それにしては診断だけではなくて治療まで回答を求められていて、どこ…

総合内科専門医試験受験記録8

year noteは持っていかなくてもいい様な気がする。みる時間がない。 10分前着席なので、休憩時間が20分、50分しかない。朝は20分前着席。 帰りは宅急便で送った。ゆうパックだと重量関係ないからローソンかミニストップで出すのが良い。TOCビルにはナチュラ…

総合内科専門医試験受験記録7

血液の画像がリンパ腫の病理だった。多分、びまん性。肝臓が腫れてるからStage III以上で放射線なし。 Fabryをひっかけにした骨髄腫と、アミロイドーシスってかぶったやつが最後の方にでてた。 夏型過敏性肺臓炎でCD4/8が上がるか下がるかとか、臨床的に大事…

総合内科専門医試験受験記録6

時間は足りない。 1問1分ペースで残り20分しかないので、見直す余裕なし。 最初の100分より次の100分、さらに次の100分でどんどん難しくなる印象。 最後の100分が特に難しい(出題形式からして当たり前なんだけど)。 選択肢1つはわかるけど、もう1つが絞れ…

総合内科専門医試験受験記録5

9:00〜10:40 80問100分(択一:選択肢5個から1個選ぶのが78問、選択肢8個からが2問) 10:40〜11:10 30分休憩(10分前着席なので、実質20分) 11:10〜12:50 80問100分(択一:選択肢5個から1個選ぶのが78問、選択肢8個からが2問) 12:50〜13:50 60分休憩 13:5…

総合内科専門医試験受験記録4

2012年は519人だった。新制度に移行時は5000人ぐらい受けたらしい。 空席が見える範囲で少なくとも2つはあった。台風で沖縄の人達が参加できなかったのだと思う。そういう意味では時期変えたほうがいいんじゃないか。 カーテンが閉まった空間で一斉に試験。 …

総合内科専門医試験受験記録3

試験会場の近いホテルが便利。 2012年は試験会場がTOCビルだった。 http://www.toc.co.jp/ ごはんは食べにも行けるけど実質50分しか昼休みがないので、オススメしない。 おにぎりぐらいにしておいたがいいかも。 会場近くのコンビニは買い尽くされているので…

総合内科専門医試験受験記録2

勉強について(2015.4追記しました) 生涯教育のためのセルフトレーニング問題と解説 生涯教育のためのセルフトレーニング問題と解説2 内科学会が上記2つの問題集を出してるからこれをとけばいいんじゃないかな。 https://www.naika.or.jp/journal/selfbook.…

総合内科専門医試験受験記録1

サマリーを作るのがまず大変だった。 症例が足りない。 そりゃそうで、専門がある程度固定した状態で昔のサマリーから発掘しないといけないわけで、しかもめぼしいのは認定医のサマリーに使用した残りカスから探さないといけない。 そういうわけで専門性の高…

総合内科専門医試験受験記録0

ネットにあまりなかったので書いてみるよ。 こんなの書いて、落ちてたら恥ずかしい。

試験を受けたので、受験記録を書いてみた…けど合否がわかるまで公開はしないことにした。 日の目を見るかどうかは12月上旬以降に郵送されるらしい。

In the Valley of Elah 告発のとき

なんという救いのない映画だ。

08:30〜17:52

大学のムンテラがちょー甘々すぎて引いた。 どんどんよくなっていくとか、頭が腐ってんじゃないのか…。

08:28〜

愚痴

先週から今週にあった愚痴。 先週 大学から電話があった。『来週火曜日に転院をお願いしたい。上司に話を以前からしてる。上司は不在(学会)だったので、とりあえず連絡をしておいた。』 この時点では、あっそ、というぐらいの認識。 昨日 『私君、明日、大…

08:34〜

わかりづらいMacBookラインナップをSSD256GB/RAM8GBに固定すると選びやすい!かもエントリ。 » BLO-GENIUS(引っ越され中!) これを参考に。 SSDにはあまり興味がなくて…。 どうせ、書類仕事がメインなので。 で、どうしたかといえば… SSD 256GB固定じゃな…

幼稚園の参観日で、知り合いに会うなど。 実は同じ病院のDr.の子供が4人いるとかちょっとどれだけ世間は狭いのかというのがわかった。 ちなみに病院から結構離れてる。

本日は幼稚園の参観日のため、お休み。

患者さんが減ってしまった…。 クソ上司に変なの投げつけられないといいんだけど。

当直室の寝心地が悪い。 時間的には普段以上に寝てる気がするんだけど、子供に蹴られながら寝るよりも朝起きた時の不快感が半端ない。

当直だったよ。

OsiriX

Mac

DICOMビューワーを探してたらOsiriXがMac最強というので試してみたけど、普段CD-Rに入ってくるビューワーより確かにいい。 PET-CTのを3D再構成させるためには 2D/3D MIPから3D MIPを選択 CLUTをrainbow1or2 WL/WWを手動設定 WL 3.250 WW 7.50 -0.5〜7.00 WL …

奥様が同級生と会うというので子供連れでお出かけ。 子育てサロン的なアレ。 ついていってもよかったけど、なんだか薬の調合というどうでもいい仕事もあったし、期日の迫るスライドがあったりで、仕事に。

スライド作りなど

11:30〜

救急車。 昨日からの頭痛。 うちに運んでくるなよ、救急隊。

08:33〜

子供と奥様が寝てしまったので、家事をする。