総合内科専門医試験受験記録4

  • 2012年は519人だった。新制度に移行時は5000人ぐらい受けたらしい。
  • 空席が見える範囲で少なくとも2つはあった。台風で沖縄の人達が参加できなかったのだと思う。そういう意味では時期変えたほうがいいんじゃないか。
  • カーテンが閉まった空間で一斉に試験。
  • 節電なのか、クーラーの効きがいまいち。
  • 試験監督はおじさんとわかいお姉さんのコンビ。
  • 机の上に筆記用具と受験票以外置くな、と言われたけど、お茶とかフリスクとか置いてても何も言われない。お茶飲んでも何も言われない。
  • 机がギシギシいって、自己満足の試験なので、机とギシアンいってるみたい、とかアホなことを考えて心のなかで笑ってしまった。
  • 机1つに2人。運が悪く、デブBMIがでかい人とペアで、そいつが全体重を机にかけるアホだったので、ギシギシいって集中力を削がれて大変だった。落ちたらそいつのせい(にしておこう)。
  • 結構年配の人が受けてた。若い人が圧倒的に多かったけど。