総合内科専門医試験受験記録2

  • 勉強について(2015.4追記しました)
  • 生涯教育のためのセルフトレーニング問題と解説
  • 生涯教育のためのセルフトレーニング問題と解説2
  • 内科学会が上記2つの問題集を出してるからこれをとけばいいんじゃないかな。
  • その2の存在は知らなかったので、やってない(私がその1を購入してから、発売されたっぽい)。
  • 試験範囲として記載されてる(らしい)ものとして以下2冊が売ってるけど、試験対策としては使えないので、買う必要はない。
  • 余裕があれば、セルフトレーニング問題と解説2以降の年度のセルフトレーニング問題もやってもいいかもしれない(余裕があれば)。
  • 内科学会雑誌に入ってる問題集はマニアすぎるからオススメしない。切り取るのが面倒だし、探すのも面倒。内科学会雑誌を毎号熟読するような人はやればいいんじゃないかな。→移行措置が始まってからはやったほうがいいのかもしれない。
  • year noteは新しいのを買うべき。
  • 何故ならば法律とかが変わってて、問題集が間違ってることが結構ある。
  • データマニュアルは記憶チェックになるのでやったほうがいい。
  • トピックスは読み物としてはいい。
  • どの疾患もガイドラインガイドラインしてる。