総合内科専門医試験受験記録7

  • 血液の画像がリンパ腫の病理だった。多分、びまん性。肝臓が腫れてるからStage III以上で放射線なし。
  • Fabryをひっかけにした骨髄腫と、アミロイドーシスってかぶったやつが最後の方にでてた。
  • 夏型過敏性肺臓炎でCD4/8が上がるか下がるかとか、臨床的に大事なの?っていうのがあいかわらず出てる。
  • HCVで起こる腎臓の病気とかも臨床的にあまり重要ではない様な…。
  • 神経が難しかった(勉強が足りなかったのだけど)
  • 汎下垂体機能低下症のMRI写真を選ばせる問題。
  • 前頭葉性の痴呆っぽい症状を呈して、前頭葉の白質の輝度が上昇したMRI画像を見て、病名を答えさせる問題。
  • アスペルギルスがやたらと出てた。
  • 腎膿瘍治療中に粟粒結核を来した症例みたいなCT像が出てたけど、アレは粟粒結核でいいのかな。病歴と関連がなさそうなんだけど。
  • リンパ節生検をする時に患者に説明する必要のない内容、という不適切問題が出てた。選択肢からすると、同意書にサインをするようにという様な選択肢があったけど、サインしてもらわなきゃ訴えられた時アウトだろ、と思った。言いたいことはわからないじゃないけど、同意書の説明するのに同意したらサインするようにと説明するだろ、その説明しないなら同意書の意味ないような…。問題文が悪いのか、読解力が悪いのかはわからないけど。
  • 植込み型補助人工心臓が出てた。
  • 好酸球に関連するインターロイキンは?IL-5らしい。
  • 吸入ステロイドと長時間作動型β刺激薬を使っていても短期間作動型β刺激薬が毎日必要な喘息に何の治療を追加するか、という問題が出てた。
  • 肺胞蛋白症が出てた。CT画像と問題文にコメのとぎ汁と書いてあった。
  • HBVの再活性化。
  • 誘発喀痰で抗酸菌陽性の肺空洞性病変の取り扱い。届出をどうするか。多分、排菌してないから隔離はいらなくて、届けでは結核と診断がついていないからまだしなくて良くて、PCRを出しましょう、という事で良さそう。
  • 鉄欠乏性貧血でむずむず足症候群の人に鉄剤と何をだすか。抗うつ薬とかはアウトらしい。間違えた。抗けいれん薬、ドパミン作動薬なのか。こんなの知らないし…。