病院評価機構

今は日本医療評価機構っていうのでしょうか?
名前変わったのかな?
以前勤めていた病院でこれの認定を受けるって話をしていましたが、妙に委員会とかが増えて、上司達がかなりヒステリックになっていたのを覚えています。
認定を受ける事によって患者さんが増えるとかそういう話は全く聞いた事がなかったので、何故認定を受けたがるのか全く理解できませんでした。
結局、認定はもらえたそうですが、色々ケチをつけられて、それに対して対策をしていた様です。
雑用が増えただけなのではないのかと思うのですが...。

日本医療機能評価機能なんてのの指標があるが、患者満足度を増しているのか、死亡率を改善しているかなど、全くエビデンスに基づいてない。
早急に急性期疾患などの生存予後など意味があるかどうか検討してほしいものだ。
そして、降着しつつあるこの財団自体を機能評価してもらいたい
http://intmed.exblog.jp/3883042

まったくもってその通り。


しかし、おかしな事があるのですが、認定にきてもらうのに何百万か、それと来てもらう人のための宿泊費なんかも病院側が負担するそうです。
誰が考えたのか知りませんが、ぼろい商売を考えついたものです。
お金貰って難癖つけて偉そうにできるという...。
しかもですね、更新しないといけないらしく、一度始めたら永遠に...。


いや、まあだけど、ここに就職したいものです。
厚生労働省の官僚が天下りしているんじゃないかと思われます。