m3で見つけた面白いニュース

 本日、厚生労働省は医師免許の更新性を導入することを決定しました。免許は2年ごとに更新され、更新試験に不合格であった医師に関して、次の更新までの間、開業医は夜間診療を、勤務医は僻地医療を義務化する方向で検討しています。この制度により医療の質の向上、急増する夜間診療への対応、医師の偏在問題を一気に解決できると目論んでいま す。
なんてことにならないかな。

ちなみに、タイトルは『うそニュース』でした。
それに対するレスも面白かった。

その後
優秀な心臓外科医や脳神経外科医、産科医が、眼科・泌尿器科・皮膚科の試験をクリアできず、心疾患死、脳出血死での死亡者が続出し、出産においてもトラブル続出したとのこ とでした。

201?年
相次ぐ医療訴訟に疲れ果て、どこの病院も患者さんをゆっくり診るようにしました。従って時間外の救急もなし、ベットの空きはかなり先までなし、患者さんが街にあふれだしま した。

アメリカ資本の病院ができてきましたが、アメリカの医療保険会社に加入が条件で、保険料が高く、また受診してもかなりの負担を請求されるため一部の裕福な人がかかるだけで す。

お医者様は、収入は減りましたが、無理をしなくなったので皆元気いっぱいです。

てなことが、ウソであればいいのですが。