急患センター

以前どこかでみた掲示板か何かの書き込み。
『新聞は不安を煽るのが商売。一方、医師は患者さんを安心させるのが商売。』
これを強烈に実感しました。


不安神経症の患者さんが来ました。常に新聞に不安を煽られている状態と思えば理解しやすいと思います。
言葉を尽くして説明を頑張りましたが、患者さんだけでなく、一緒についてきた旦那さんも同じ状態。
片方を説得して明日受診するように説明して納得しても、もう片方が納得しない。この繰り返し。
一方、私は後ろでカルテが積まれていく気配を感じて焦る。
もう悪循環。


『勝負になるはずもなく、新聞の勝ち』


いやもうおっしゃる通り。
片やデータ・経験に基づいて説明して安心してもらう。片やデータも糞もなく、一例症例報告で不安を煽る。
勝負になるはずもない。


なんとか追い返した時にはカルテの山。
なんとかならないものか...。