ホント、どうでもいい話です。
m3経由、共同通信配信だそうです。

動物にも高度医療を CT、MRI備えた病院

 高度な医療機器を備え、地域の獣医師の紹介で2次医療を担当する動物病院「九州アニマルリサーチセンター」が鹿児島市にこのほどオープンした。

 同センターによると、コンピューター断層撮影装置(CT)と磁気共鳴画像装置(MRI)が両方ある動物病院は九州で初めて。高齢化や生活習慣病の増加、人間並みの医療を求める飼い主の増加を背景に、各地から来院があるという。

 胸に腫瘍(しゅよう)のある犬を検査した結果、肺や肝臓にも転移が見つかり、飼い主との相談で摘出手術はせず静かに最期をみとることにしたケースも。坂本紘(さかもと・ひろし)院長は「治療の選択肢を飼い主に与えることができるようになった」と話している。

九州地区に高度獣医療を
◆九州アニマルリサーチセンター開設
 去る6月11日、九州地区の獣医療の高度化に寄与すべく、鹿児島県鹿児島市内に開設された九州アニマルリサーチセンターの開所式が行われました。県内はもとより県外からも訪れた約100名関係者が見守るなかテープカットが行われ、その後施設内覧会が行われました。
本施設にはCT、MRI、CR、カラードプラー、内視鏡などの高度診断機器が備えられています。また、来春には放射線治療施設が完成予定で、西日本では初となる直接加速器リニアックが導入される予定となっています。現在、九州地区には腫瘍を照射する施設がなく遠方まで出向く必要があったので、近隣の先生方には大変注目されています。料金も、先生方および飼い主の方々が利用しやすい設定になるとのことです。
院長の坂本紘先生(鹿児島大学名誉教授)は、「地域の獣医療向上が目的なので二次診療専門としています。鹿児島大学と技術提携を結んでいて、治療診断の協力申請ができるシステムを整えてあるので、九州地区の先生方がこの施設を利用し、動物の救命率の向上に役立てて欲しいです」と語られました。
九州アニマルリサーチセンター
住所:鹿児島県鹿児島市東谷山2丁目54-4(鹿児島動物専門学校1F)
TEL:099-260-1122
http://www.interzoo.co.jp/magazine/AH_circulation/200608/04.html
魚拓

動物専門学校ってなんだ?と思ったら動物看護師、トリマー、愛玩動物飼養管理士(2級)、動物看護師なんかの資格を取れるんだそうです。
http://www.harada-gakuen.com/animal/


2chで知ったのですが、獣医師にも応召義務があるんだそうですね。

第19条 診療を業務とする獣医師は、診療を求められたときは、正当な理由がなければ、これを拒んではならない。
http://www.houko.com/00/01/S24/186.HTM

その他にも

第17条 獣医師でなければ、飼育動物(牛、馬、めん羊、山羊、豚、犬、猫、鶏、うずらその他獣医師が診察を行う必要があるものとして政令で定めるものに限る。)の診療を業務としてはならない。

罰則もありますよ*1

第27条 次の各号の一に該当する者は、2年以下の懲役若しくは100万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
1.第17条の規定に違反して獣医師でなくて飼育動物の診療を業務とした者
2.虚偽又は不正の事実に基づいて、獣医師の免許を受けた者

*1:応召義務に関しては罰則規定はありません。