Parallelsを介してオーダーリングのPCに繋がってるRicohレーザープリンタでUSBケーブルから印刷をしていた訳ですが、面倒なので最近はもうPDFに書き出して医局のプリンタで印刷してました。プリンタはCanon iP4600で、繋がってるのはWindows Xp。これをなんとかネットワーク越しにプリントできないかと今日は色々やってみたけどアウト。
ドライバインストールしたにも関わらず、ドライバの指定ができないので意味がわかんね、と思っていたけど

しかしCUPSのドライバ選択のドロップダウンに表示されません。調べる時間も無いのでサポートに電話してみました。ドライバのインストールはUSB接続しプリンタの電源を入れて行ってください、とのこと。USB接続ならプリンタが見え印刷できる状態になりました。


しかし、CUPS/gimp printの一覧にプリンタがでてきません。そこでもう一度サポートに電話をかけると折り返し詳しい方から電話してもらう事になりました。電話はすぐにかかってきたのですがUSB以外の印刷はサポートしていないとの回答でした。

    • 中略


PPDファイルだけなら時間をかければ自分で作れると思いますが、CanonさんGimp Print/CUPSどちらでも良いので普通に印刷できるPPDファイル/ドライバ作ってください... USB接続だけで印刷できれば良いって、このネットワーク時代にありでしょうか? 困っている人も多いと思うのですが...