T2病院

医療病棟の療養型、介護病棟、どちらもまるめなんですね。知りませんでした。
保険がどちらから出るかで病棟の種類が違うのだそうです。
ふーむ。
介護病棟ではまるめの対象になる使い捨てオムツは医療病棟では自己負担になる、等のわけのわからない区別はあるみたいですが…。


そうそう、おかしな話で以前勤めていた精神科・老人病院。
精神科の病棟はまるめの対象にならないらしく、月1で採血、レントゲン、心電図のフルコース*1
普通の老人病院に入院するより精神科病棟に入院した方がよほど手厚い医療をうけられる*2、という矛盾。


精神科というのは制度的にもおかしな部分がありますねぇ。

*1:まるめの対象ではないので、病院側の金儲けのための無駄な検査。

*2:負担は大きいですが。