急患センター

インフルエンザっぽい人が来ました。17歳だったかな?高校生。39度とか。
テスト中だとかで本人はインフルエンザって事にして休みたいって。
まあ、そうでしょう。


それはともかくとして、インフルエンザ。
私『タミフルは若者では異常行動の報告があるのですが、17歳だし、まあ大丈夫だろうと思います。』
お母さん『でも10歳ぐらいで異常行動って聞いているので心配で心配で心配で心配で』
私『タミフル自体の副作用だったのか、インフルエンザ脳症の症状だったのかわからないし、2例の報告だけなので、どちらかといえば後者だと思いますよ』
お母さん『心配で心配で心配で心配で』
私『じゃあ、一応出しておきますけど、飲むか飲まないかは自分で決めて下さい』


ってやってしまったのですが、どうなんでしょうか…。
2診たててあるのですが、隣の先生があまりに捌けないので急いでいたのもあるのですが、うーむどうなのでしょうか…。


インフルエンザって通常の経過であれば、5日もすれば解熱するのに、3日で解熱するためだけにタミフルを飲む日本人ってやっぱりおかしい思う。