Sankei Web:窓口負担は限度額まで 高額療養費償還払い制度で厚労相

 川崎二郎厚生労働相は7日の参院予算委員会で、自己負担限度額を超える医療費をいったん病院で支払い、後から患者本人に超過分が返還される高額療養費償還払い制度について「医療機関の窓口での支払いを自己負担限度額にとどめたい」と表明した。時期に関しては「市町村が事務処理体制の整理に要する期間を考慮し、2007年4月から実施したい」との方針を示した。

ちょっと古いニュースですが…。
これはちょっと微妙。
いい事としては、未収金問題が多少減る。
悪い事としては、コスト意識が今よりより希薄になってしまう事。


未収金っていうのはちょっとなんとかならないものかと思いますね。
無銭飲食。