急患センター

婦人科で治療中っていう患者さんが来ました。
内服薬を飲んでいるとの事ですが、持ってきてない、名前もわからない。
現在の症状は多分内服薬の副作用だと思うから明日婦人科にどうぞ。


えらく不信感をもたれてしまって、私の名前まで確認されてしまいました。


うーむ。ホルモン剤なんて内科では扱わないし、おぼろげな記憶からは関係があるのはわかるけど、絶対の自信などないし...*1


この人だけではないけど、普段飲んでいる薬の名前も知らない、持ってこないっていう人がおおすぎです。
でどういう薬かを聞くと、『白くて丸いの』とか『白い粉』なんて答えてきたり。
大半の薬はそうなんですけど...。


それと時間外なのに専門知識を求める様な人もかなりいます*2
健康相談はやってませんから、明日ちゃんと受診して下さい。

*1:もっと怖い副作用とかは思いついたけど、ちょっと言えませんでした。

*2:そういやこの人もそうですね。