T1病院

交代したので1泊で済みました。
連泊すると最近きついので、交代を頼まれたら渡りに舟ですぐ交代します。


寝ようとしたら呼ばれて、指示を出した後寝たら、4時に起こされて、急変してモニター上フラットです、と。
88歳女性、誤嚥性肺炎。
カルテを見ると、繰り返し誤嚥しているみたいで、今回は肺炎が全然良くなってなくて、ずっと低空飛行だった様です。


以前の経験からお見送りまでかなり時間がかかる事がわかっていたので一旦寝ました。
5時に起きてお見送り。


また寝て、6時半頃電話。

先ほどの患者さんの伝票にサイン下さい。いつでもいいので。

おい、いつでもいいならなぜこの時間だ!*1


7時頃、また電話。

人工呼吸管理されているなんとかさんがファイティングしているのでセデーション増量しますけど、いいですか?
指示はありますけど、一応当直医に確認する指示も出てるので。


...結局あまり眠れませんでした。

*1:その後7時半頃電話がまたあった。