T2病院

90代の女性。
骨折多数で寝たきり+全盲の方。
肺炎が起こっていて、食事が入らなくて、経管栄養にしていたら*1、家族がしないで欲しい、と*2
じゃあ、点滴ですね?*3
それもいやです。
しかし、それでは飢え死にしてしまいますので、病院ではできかねます。


そんなに言うなら家に連れて帰れよ!と思いました。


...一応、肺炎の治療と点滴は了解してもらいました。


家に連れて帰るのは嫌だそうです*4


説明を聞いた家族が家に帰って、他の家族に説明したところ、『正月までもたせてもらわないと困る』だそうです。


し、しるか!

*1:常勤の先生が私がいない間にしていた。

*2:まあ、私もあまり気が進まない。この歳に胃瘻なんて論外だ。

*3:緩慢な餓死ではありますけどね。

*4:私は言わなかったけど、Nsが聞いたところ、そういう返事だったそうで...。