医局の窓の向こうから

医局、研究関連で馬脚を現わしてしまった連載のその後。

3日前から痛み止めと抗生剤と胃粘膜保護剤を服用

「センセ〜、超音波検査くらいやってよぉ。膵炎かもしれないし、石(注2)とかあるかもしれないし」

一応、患者なんだから丁寧に扱ってほしい。Y先生は朝からの外来で疲れているのと、そろそろおなかが空いてきているのとで、投げやりモード。

みぞおちの辺りがきりきりと痛い。

麻酔薬のゼリーをのどの奥にふくんで上を向いた。さぞおかしな格好だろうなぁ。惨めだ。

体調が悪いうえに、さらに体に悪いことをしてしまったような気がする。

惨めなこと、この上なくストレスもたまった。潰瘍も悪化するかもしれない。かわいそうな私。

ええと、つっこみどころが多すぎです。
書いたのは

医学博士。内科医。

じゃないのがこれではっきりしましたね。

ttp://www.asahi.com/health/medicalasahi/TKY200702120095.html
魚拓
内視鏡検査
2007年02月12日